このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Webブラウザにおけるドラッグ・アンド・ドロップ

Webブラウザにおいて、画像とアンカー(ハイパーリンク)はデフォルトでドラッガブルになってますよね。他のソフトウェアやデスクトップに運んでドロップすることを想定しているのでしょう。

これって便利なのかぁ? 僕は何年も使ったことないのだけど。使っている人が多いのかぁ? 僕は、テキストのカット・アンド・ペーストのときに、間違ってアンカーをドラッグしてしまうことがあって、アンカーはドラッグに無反応なほうが助かるんだけど。みんなそんなミスはしないのかぁ?

JavaScriptでドラッグ動作/ドロップ動作は制御できるけど、それはWebページ側の対処の問題だから、閲覧者側じゃどうにもならない*1。ブラウザのオプション設定として、ドラッグ動作/ドロップ動作を抑制できないのかしら?

*1:昔なつかしのGreasemonkeyってか?