このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Firefox Quantum すごく良くなった

量子だの光子だのという名前を話題にしたことがあった Firefox Quantum、確かに速くなりましたね。体感では、「劇的に」速くなったと言っていいくらいです。

それと、どうやらデフォルトのフォントが変わったらしくて、Unicodeの記号文字が読みやすくなりました*1。以前、「数学記号とか特殊な文字のUnicode」で次のように書きました。

テンソル積記号は文字としても存在しています。U+2297 'CIRCLED TIMES' です。HTMLの文字実体参照記法で ⊗ と書きます。[...snip...] 通常の演算子として使うと明らかに小さすぎ…

今僕が見ている環境では、A⊗B(ソースは A⊗B)はいい具合に見えてます。

Webページを印刷した場合も、以前よりスッキリして読みやすいです。

フォントや印刷は環境に依存するので、一概には言えませんが、僕のところでは改善されてます。ウリである高速性はもちろん、他の部分でも改善点があり、Firefox Quantum 随分と頑張ったなー、という印象。

*1:[追記]フォントリソースが変わったのか、レンダリングの方式が変わったのかよく分からないのですが、ともかく色々と視認性は良くなってます。今までの画像の代わりに文字(グリフ)にするかどうかは悩むところ。みんながみんな、自分と同じ見え方しているとは保証できないので。[/追記]