このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

日付の確認さえしないの? フェイクが通用してしまう事情

以下に出てくる日付に注意しながら読んでください。

まず、11月24日夜配信のYahooニュース。見出しだけ見ればいいもんで、中身を読むほどのことじゃないです。

このニュースによると:

騒動の発端となったのは、東京都内の「サイゼリヤ」で彼ら[檜山注:YouTuber集団]と居合わせた伊藤さんが11月22日未明に投稿した次のような告発ツイートだ。

ツイートが11月22日未明ということは、大量食べ残し事件はおそらく11月21日夜でしょう。

ここに出てきたYouTuber集団とは、チョコレートスニッカーズというグループです。以下の記事には、チョコレートスニッカーズがすぐに謝罪動画をあげたが、その内容がふざけ過ぎだと記述されています。

さて、当の謝罪動画ですが:

11月21日、大量食べ残し事件をやらかした当日に“謝罪動画”が公開されています。twitterによる“告発”が翌日ですから、告発される前に謝罪を公開していたことになります。手回しが良すぎませんか?

いくら何でもオカシイので、謝罪動画を見てみると、確かにふざけまくってますが、大量食べ残し事件とは何の関係もないように思えます。少し調べれば、この動画は大量食べ残し事件とは一切無関係だと分かります。詳細はともかく(調べる気にならない)、少し前に、チョコレートスニッカーズと似た名前のチョコレートスモーカーズというYouTuberがなにかしらの不祥事を起こして、その謝罪動画をチョコレートスニッカーズがおちょくったもの(パロディ)です。

あー、紛らわしい名前でややこしい! 実際、名前が似ている2つのグループが混同されてます。さらに悪乗りしてワザと混乱させる情報を流したり…… 話がグチャグチャ。

もと動画であるチョコレートスモーカーズのオリジナル謝罪動画は(たぶん)もう無いようですが、コピーは残ってます。

まが悪く、誤解されやすいタイミングで誤解されやすい内容の動画を偶然あげていたわけですが、日付をみればオカシイことは分かるだろうに。その程度の確認さえしない人が多いってことなんですね。

そもそも、ほとんどの人にとってどうでもいい事件なので、事実確認さえアホらしい、ってこともあるでしょうが、情報に対する反応の仕方があまりに脊髄反射的である気がします。こういうの、マズイよなー、とても不安な気分になる*1

*1:話題はまったく違いますが、「「フローチャート」騒ぎ、もう少し頭使って考えてみようよ」のときも、なにも考えずに尻馬に乗るだけの人がたくさんいる事にウンザリすると同時に不安な気分になりました。「批判は何ら悪い事ではない、ただし根拠を持った批判をしましょう」って教育をすべきかと思います。