このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

その時の事実だけが問題なのではない: 日大アメフト部問題

このブログで、世間で話題のニュースに反応することは、ほとんどありません。稀に反応するときって、もうお決まりで、僕がどういう偏向を持っているか明らかですね -- 根性論、精神論がホントに嫌いなんです。

次の2つの過去記事から、他の“アンチ根性論”記事へのリンクがあります。

今回の日大アメフト部問題も、あまりの嫌悪感から(比喩じゃなくて)気分が悪くなってます。

宮川選手と内田前監督/井上コーチの言い分が違うことから、「どっちが嘘ついてる?」「事実を明らかにしろ」という疑問・指摘もありますが、それはさして重要じゃないと思います。

「相手チームのクォーターバックを潰せ」発言に対して、井上コーチは「『潰せ』程度はよく使う言葉だし、気合を入れるつもりだった」と述べていますが、僕はこれはホントかも知れないと思っています。もっと正確に言うと、「ホントだと仮定して議論してもよい」と思っています。

監督・コーチには、「相手チームの選手を負傷させる」意図なんて全くなかった、と仮定しましょう。しかし、選手は「負傷させろ」という指示と受け取り、自分が不本意でもそれに従わなくてはならない、と思い込んでしまったわけです。

誤解した選手が悪い? -- バカなっ! 内田前監督/井上コーチの発言に嘘はなかったとしても、前監督/コーチが悪い、非常に悪い。宮川選手が「潰せ」を「負傷させる」と誤解したのなら、その誤解を引き起こす環境があったわけです。「待てよっ、俺、勘違いしてたわ」と思い直せず、実行してしまったのも、そう行動せざるを得ない環境があったからです。

環境とは、恐怖支配体制とか暴力を肯定する雰囲気とかです。個別の発言や行動を環境から切り離して「指示した/指示してない」を判断するのは(無意味ではないにしろ)重要じゃないでしょう。犯罪的行動を引き起こすような環境を作った点において、前監督/コーチその他関係者には既に責任があります。

「恐怖支配・暴力肯定的な環境があった」と今は断定できませんが、もしあったのなら、宮川選手個人の問題ではなくて、その環境下に置かれた全ての選手の問題です。また、環境は、監督・コーチをすげ替えても残ってしまう可能性があります。根性主義や暴力を支持する人間は一定数いて、有効なメソッド/成功体験として次世代に受け継がれるケースがあるからです。

事件を引き起こした背景・環境を調査して、恐怖と暴力の体質は根絶やしにして欲しいですね。