このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

高次圏の反対圏をどう書くか

Cに対して、反対圏Copは一種しかないですが、高次圏の反対圏はイッパイ作れます。2次元の圏の場合でも、結合は2種類あるので、反転する/しないの組み合わせは4通りあります。

番号 第一の結合 第二の結合
1 反転しない 反転しない
2 反転する 反転しない
3 反転しない 反転する
4 反転する 反転する

これらをどう区別して書くか? 特に決まった書き方はないですね。ちょっと笑ってしまったのが、次の記法。

横方向の反転は下付きのopですが、縦方向の反転はopを90度回転して使ってます。

このopの例に限らず、文字/文字列の回転と鏡映を使いたいことはあります。手軽に出来るようになるといいんですけどね。

この記法の出典は: