このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

令和生まれ

2019年4月1日のブログ記事の冒頭:

エイプリルフール・ネタも令和ネタも書きません。

元号に特段の感慨もなく、思い付くネタはないのですが、今朝、隣のオバサンの会話でちょっとニヤっとしたので、それについて。ニヤの意味は、「合理的な根拠はないけど、人の心情としてはそうかもな」と微笑ましかった、ということです。

コーヒーを飲んでいるときに隣にいた御婦人の娘さんが、出産まぎわらしい。で、その御婦人(おばあさんになる予定の人)は、娘さんに「五月に生まれるように、四月中には出産しないように頑張りなさい」と励ましたそうです。

その事情は、娘さんが平成元年の生まれで、お子さんが五月に生まれれば令和元年の生まれ。親子とも「元年生まれ」になる、と。

「それがどうした?」ではあるけれど、五月にお孫さんが生まれれば、確かに重ねてメデタイような気もした。