このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

画伯とは

最近、「わたし、画伯だから」って言葉を聞いたのですが、これは、「わたしは絵が上手です」ではなくて「わたしは絵が下手です」って意味だったのです。まー、文字通りの意味の反対を意味する用法ってのは割とあるから驚きはしなかったですけど。

「画伯」で「絵が下手」かぁー。アッ、ソウカ! しょうこおねえさんあたりから来てるのか。しょうこおねえさんが語源かどうかはともかく、「下手な画伯」って、本来矛盾する言い方に整合的な解釈とモデルを提供したのはしょうこおねえさんだからね。

しょうこおねえさんは話題にしたことがある: