このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

理不尽の説明としての妄想とデマ

僕が目にした、同意しにくい意見を並べてみます。

  1. 新型コロナウイルス生物兵器である。
  2. 新型コロナウイルスは人口削減の道具である。
  3. 3月29日の雪は人工的に気象操作された。
  4. 新型コロナ禍は、トランプ大統領が仕組んだ。
  5. 全部、中国/中国人が悪い。
  6. 全部、安倍が悪い。←追記
  7. (3月末の時点でも)新型コロナウィルスは、インフルエンザと同程度のもので恐れるほどのものではない。
  8. 新型コロナ禍は、政府とマスコミが仕掛けた茶番で、たいした被害は出てない。
  9. 志村けんは殺された。芸能人のニュース(違法薬物使用など)は、政府/政治に利用されている。
  10. 予防薬・特効薬は既にあり、上級国民だけが使える。

[追記 date="2020-04-05"]あっ、そう言えば、この記事(2020-03-31)を書くだいぶ前に「新型コロナウィルスは5Gのせい」は見たわ。あまりにバカバカしいので忘れていたけど。[/追記]

共通するのは、今回の新型コロナ禍には首謀者・黒幕がいる、という想定です。

分かりやすい首謀者・黒幕は、特定個人であるトランプ大統領習近平主席です。個人よりは漠然としますが、政府、上級国民(?)などを首謀者・黒幕と想定している人もいます。僕は見てないのですが、フリーメイソンイルミナティを(いつもの常連さんなので)首謀者・黒幕だと言っている人もいるでしょう。そして、(これも見てませんが)「神の怒りだ」もありそうです。

新型コロナウィルスも、我々が通常「自然」と呼んでいるシステムの一部だと僕は思っています。しかし、自然というシステム内における新型コロナウィルス発生のメカニズムを解明するのは難しいでしょう。つまりは、正体不明なナニモノカに我々は攻撃されていることになります。理不尽に感じます。

発生過程が説明できない(そもそも目に見えない)謎の敵を、具体性がある敵に置き換えれば、正体はハッキリするし、攻撃の意図も説明できます。理不尽さに説明が与えられれば、不安とストレスが多少は軽減するのかも知れません。

そう考えると、「精神の安定のために、しょうがないのかな」とも思うのですが、置き換えられた敵を攻撃する行為は許容できません。その意味で、直接反撃しようがない超越的な「神」が、攻撃ではなくて「試練を与えている」と考えるのは悪くはない気がします(僕自身は無神論者ですが)。

少数の観測事例への感想しか言えないのが歯がゆいですが; 具体的で分かりやすいという理由で、敵を置き換えるのは、やっちゃダメだ。