このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

MathJax/XyJax問題、さらにその後

内容:

原因は「はてな」のキーワードリンク

なんばさん(🌻ナょωレよ″丶)ょぅすレナ🌻 (@rna) | Twitter)のご指摘により、自動キーワードリンクが原因らしいと気付きました。今は自動キーワードリンクをOFFに設定しています。

しかし、過去記事の表示が変わるわけではありません。以下は、今日2022-03-07時点における2022-03-03 の記事「はてなブログでXyJaxが使えなくなって、どうする?」のスクリーンショットです。

「はてな記法」という語にグレーの下線が引いてありますが、これはキーワードリンクです。

記事へのリクエストのたびに設定を見ているわけではなくて、キーワードリンクを埋め込んだキャッシュを返しているようです。設定を反映させるには、同じ記事を再投稿する〈アップデートする〉必要があります。

はてな記法でも数式内のキーワードリンク問題はあった

それで思い出しました。2019年に「はてな」に問い合わせたことがあります。

ご質問内容
========================
質問者     Masayuki HIYAMA様
メール     ■■■■@■■■■
種別      はてなブログ
登録日時    2019/04/18 13:02:54

詳細は、
https://m-hiyama.hatenablog.com/entry/2019/04/16/165654
に書いています。
同じTeXコードが、レンダリングされたりされなかったりします。
ギリシャ文字エータ「η」が関係しているようです。

参照しているURLは次の記事です。

今回もまさに「ギリシャ文字エータ『η』が関係」しています。以下は、今回レンダリングされずに生コードが露出してしまった表示のスクリーンショットです。

「eta」にグレーの下線が引いてあります、そうキーワードリンクです。次のページへのリンクです。

https://d.hatena.ne.jp/keyword/eta

Euskadi Ta Askatasuna(バスク語)の略称で「バスク祖国と自由」と訳される。バスク地方の分離独立を主張する急進的な民族組織。

TeX数式の一部がHTMLリンクに置換されているのでパーズできず、生コードを吐き出していた、というわけです。

2019年に僕が問い合わるまでは、はてな本来のTeX記法内でも“キーワードリンクに置換してしまう”というバグがあったのです。それは修正されたので、キーワードリンクがONの設定でもTeX記法が使えるようになりました。

僕が試みた「はてな記法は使わない」方法は、「はてな」のサポートも保証もない方法なので、トラブルも致し方ないです。

2月まではうまくいっていたのに

しかしそもそも、僕が「はてな記法は使わない」方法を試めさざるを得ないのは、2022年2月まではうまくレンダリングされていた「はてな記法+XyJax」が壊れてしまったからです。はてな記法がもとに戻ってくれるなら、あえて「はてな記法は使わない」方法を試したり使ったりはしませんよ。