このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

小さな小さな人気npmパッケージ

ソフトウェアとしてのnpmはパッケージ管理システム、そして https://www.npmjs.com/ は、膨大な数のパッケージを集積・管理している包括的アーカイブ・サイトです。JavaScriptライブラリの流通・再利用のインフラとなることがnpm(ソフトウェアとサイト)の目的でしょうが、npmパッケージの体裁とお作法に従えば、何でもnpmパッケージとして配布することができます。

npmパッケージには、複雑・巨大なソフトウェアもありますが、小粒のライブラリもあります。最近目についた小粒ライブラリが次:

毎週100万以上ダウンロードされています。このパッケージのGitHubリポジトリは:

ソースコードは数年前のものですが、JavaScriptライブラリの実質部分を今風に書けば:

export const removeTrailingSpaces = (input) =>
    input.split("\n").map(x => x.trimRight()).join("\n");

見やすいように2行に書きましたが、ワンライナーと言ってもいいでしょう。リポジトリ/パッケージは非常にシッカリ作られています。

コピペして使うためのコードスニペットでも十分という気もしますが、実質ワンライナーであっても、npmというエコシステムに載せたことにより100万ダウンロード/週の人気ライブラリとなったのでしょう。


特にオチはありません。何か面白いなー、と感じた次第です。