このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寄り道Coq: exactタクティクと型理論と圏論

「こうすればCoqに入門できそうだ (誰も書かないCoq入門以前 5)」: 次にCoqに関する記事を書くとすれば、「Coq入門以前」から「Coq入門」にしようと思います。 と言っておきながら、「入門」ではない重箱の隅のような事を書きます; 「Coqの証明ゲームの…

こうすればCoqに入門できそうだ (誰も書かないCoq入門以前 5)

少し悟ったぞ。Coq入門以前でとどまってしまう事情Coqはゲームソフトだ(と僕は認識してます)から、理屈や内部構造は後回しだと思えてきました。僕自身は、どうしても理屈や内部構造に目がいってしまうので、それを納得しないまま先に進むことが出来ないの…

Coqの証明ゲームの表側と裏側 (誰も書かないCoq入門以前 4)

Coqの理解が進まないで難儀しております。でもまー、J言語よりはマシ。J言語、演算子の記憶が辛過ぎる。Coqのコマンド名は省略なしのフルスペルだから、書くのが面倒だけど記憶はしやすいです。思うに、僕が難儀しているのは年寄りだからでしょう。理解力や…

カリー/ハワード対応に親しむ (誰も書かないCoq入門以前 3)

「Coqの証明はカリー/ハワード対応に基づいていて云々」とはよく言われてますが、その本質は真偽値をどう解釈するか? というあたりじゃないか、と思います。スローガンは「真偽値は、なんだっていいのだ」です。Coqにおいて、真偽や論理演算(AND、ORなど…

業務ソフトまたはゲームソフトとしてのCoq (誰も書かないCoq入門以前 2)

うーむ、ムズカシイ。Coq、難しいなぁ。Coqのプロモーションのために、「大丈夫、あなたも出来ます」みたいなこと言っちゃダメですよ。予備知識も心構えもなく安易に入門しても挫折するもの。「女子高校生でもやってます」って、ものすごく特殊な女子高校生…

誰も書かないCoq入門以前の話

「WindowsへのCoqのインストール」: 事情があって、AgdaかCoqを触ってみようか、と。 事情というのは、個々の命題の証明(確認)は割と簡単そうだが、命題がイッパイあるのでウンザリな状況のことです。家計簿の計算が筆算だと面倒だから電卓を使いたい、と…

WindowsへのCoqのインストール

事情があって、AgdaかCoqを触ってみようか、と。WindowsマシンへのAgdaのインストールはうまくいきませんでした。次の記事にあるような状況らしいですが、かなり萎えます。 http://d.hatena.ne.jp/kiiiino3+lab/20141114/1415947022 http://d.hatena.ne.jp/k…

部分配列を抜き出す操作と可愛い圏

配列について考えます。この記事では、配列、リスト、タプル、シーケンスなどの言葉をあまり区別せずに、総称的に用語「配列」を使います。内容: 配列のスライスとセレクション セレクションの演算 セレクションのダイアグラム表示 単調単射の圏 セレクショ…