このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

インターネットはテレビに負けた

Twitterがいつの間にか変わっていた 「Twitterも昔は良かった」か。僕は、昔も今もTwitterをほとんど使わないので、良かったもナニもないのですが、インターネット全体に関して「昔は良かった」感を抱くことはたまにあります。今のインターネットって、よう…

指数法則に類似のセクション公式

「コンストラクタやクローニングの表示的意味論:多オブジェクト系とフォック構成 (1)」の続きである「(2)」を書こうかと思ったんですが、「(2)」で使うであろう、ちょっとした公式を先に説明しておきます。ex + y = ex×ey という指数法則はご存知でしょう。…

Catyにおけるメイヤー指標

「メイヤー指標」のコメント欄において: Juppaさん: > むしろいつも,何の問題を解こうとしているのかが先に示されないまま代数的方法が始まるという印象です. shiroさん: > このへんの議論がcatyにどうやって落とし込まれるのか興味を持って見ています…

コンストラクタやクローニングの表示的意味論:多オブジェクト系とフォック構成 (1)

「メイヤー指標」において: Creatorはオートマトン(ラベル付き状態遷移系)の状態遷移と考えることはできません。複数のオートマトンの状態を同時に表現できるような空間、いわばオートマトンのフォック空間(Fock space)を考えて、フォック空間内でオブ…

CSSのテーブル的displayって、めちゃくちゃ便利だわー

次のような2つの箇条書きがあります。 <ul> <li>リンゴ</li> <li>オレンジ</li> <li>バナナ</li> </ul> <ul> <li>キャベツ</li> <li>ニンジン</li> <li>ダイコン</li> <li>ハクサイ</li> <li>ブロッコリー</li> <li>トマト</li> <li>キューリ</li> </ul> この2つの箇条書きを、左右横並びに配置したかったんですよ。CSSでなにやら頑張ればできそうな気はしたんですが、頑張…

マッチ

なにかで見た「マッチに火をつけろ」というiPhonアプリ*1をダウンロードしてみました。反射神経のゲームなので僕は苦手です。でも、次男が気に入って熱心にやっていました。長男:「なにやってんの?」次男:「マッチ!」長男:「マッチつうと近藤真彦?」次…

JavaScriptの関数には、やたらに何でも突っ込める

jQueryのドル記号「$」は、理不尽なくらいに大活躍します。あまりにも何でもできるので、「ありゃ何なんだ?」と思いますよね。$(...) という形で呼び出せるので、関数なのは確かです。JavaScriptでは、ひとつの関数名に対して呆れるくらいにオーバーロード…

メイヤー指標

メイヤー先生や、先生の「Command-Query分離の原則」については、何度も何度も話題にしてます。 「メイヤー」を含む記事一覧 最近(2012年)は、「Command-Query分離の原則」の代数的/圏論的な定式化をして、それに勝手に「メイヤー代数」だの「メイヤーオ…

関手の極限と表現可能関手の話題

極限(limit)は、圏論でよく使われる構成法です。直積や終対象も極限の一種です。極限の双対は余極限で、これは矢印の向きを反対にした議論をすればいいですね。ここでは、極限を関手の表現対象により説明してみます。内容: 極限と錐の圏 極限の例 頂点を…

ゾンビカフェって、勝手にメール出す?

メーラーデーモン(のたぐい)から、身に覚えのない配送失敗のメーッセージが戻ってきてます。 --転送されたメッセージ-- Subject: 友達に「ゾンビカフェ」に招待された! From: 檜山のメールアドレス Date: Fri, 9 Nov 2012 18:29:45 +0900 To: 知人のメー…

素数を感じる

うちの子供たちの話題といえば、サッカーかお笑いばっかり。最近だと「ワンピース」が少し入るくらい。ところが、次男が『素数ゼミの謎』という本を読みだして、素数ゼミの謎作者: 吉村仁出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2005/07/12メディア: 単行本購入: …

非安全行動って?

電車で見かけた人が、名札と一緒に「私は非安全行動をしません」という札もぶら下げていた。「非安全行動」って何のことだろう? 初めて見た言葉だ。「私は安全行動をします」じゃダメなんだろうか?「非安全行動」を検索してみたら、「不安全行動」しか出て…

典型的な2次元の圏:双圏 その1

「ラベル付き遷移系のIO結合」において、次のように書きました。 IOインターフェースを持ったラベル付き遷移系の全体が圏になるかと言うと、色々と難しい点があります。...(難しい点の説明)...この状況は、豊饒圏と高次圏を組み合わせれば、うまく表現できそ…

東京ラーメンショー2012

昨日、長男と「東京ラーメンショー2012」に行ったきました。 http://www.ramenshow.com/ いやー、大変だった。甘く見てました。あんなに人出があるとは。チケット買うのに並んで、選んだラーメン屋さんで注文するのに並んで。結局、渋谷にもお店があるラーメ…

bitbucketの勝手にカラーリングが割と便利かも

「bitbucketはもう信用する気になれない」でbitbucketに文句をたれたが、とりあえずは使い続けることにした。イシューのWiki構文はMarkdownとなった。Markdownのレンダリングではソースコードのハイライト(カラーリング)が使える。プログラミング言語を指…

中島みゆきさん

長男:「中島みゆきさんて、歌っているときは太い声*1だけど、しゃべるときは全然違うね」父親:「そうだね。しゃべってる時は、なんか女子高生がはしゃいでいるような」長男:「あのさー、林家パー子さんに似てない?」 「中島みゆき≒林家パー子」 -- コメ…

「Catyの紹介」の再生リストと「006: アプリケーション」

Caty(キャティ)を紹介する一連の動画を再生リストにまとめました。次のURLです。 https://www.youtube.com/playlist?list=PLoJlshPJLLulw9LkzYioPE5jjroCL0-xf そして、6番目の動画「006: アプリケーション」を追加しました。次の画像は静止画ですが、クリ…

はてなダイアリーの外部サービス連携をONにしてみた

僕は、SNSとの相性があまりよくなくて、使ってないですね。例えば、twitterも最近はずーっとつぶやいてないです。ブログの更新はしているので、その通知くらいは手動でしようかと思ったのですが、これも続かない。んで、はてなダイアリーの自動通知(外部サ…