このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Erlang実験室:makeによるビルド

「Make 補遺の補遺:遊んでいるだけ」とか「Make言語で算術演算 とか、わしゃ何やっとんじゃ? あっ! 思い出した。この日、Makefile書こうと思って挫折したんだった。で、その目的は、Erlangのビルドシステムを作ることだった。内容: 目的 前提 配置とカス…

Make言語で算術演算 <-- バカ!

おまえは何をやっとるんじゃ!?>俺アホじゃー、バカじゃーー。それでは、いってみましょう。予備知識: Makefileの書き方:プログラミング言語Make プログラミング言語Make 補遺:引数付きの関数 Make 補遺の補遺:遊んでいるだけ Make言語には算術演算がな…

和式トイレの未来

ウチの子達は和式トイレでウンチできないけど: それは将来困るぞ、早めにトレーニングしたほうがいい。 彼らが大人になる頃には和式トイレなんて絶滅しているから心配ない。 どっちなんだろう?

デカルト閉圏におけるお絵描き計算の基礎

昨日の圏論勉強会に少し顔を出しました。そしたら、たけをさんがお絵描き計算(絵算;pictorial calculation)をしていました(この記事を参照)。けっこうめんどくさい計算をお絵描きしていたので、その場でお絵描き2級を授与しました(少し、はやまった気…

感謝はしなくちゃね

一連の亀田家の問題、当事者の亀田家の善悪はおいといて、マスコミの皆さんはいずれにしろ亀田家に感謝すべきでしょうね。ヒーローのときはさんざん持ち上げてネタにして、バッシングの時期にはいじめてネタにして、バッシングいき過ぎだと同情してネタにし…

非可換モノイドの体験

次男が今朝、リュックを背負った後で長袖シャツを着ようとして苦戦していた。結局リュックを下ろして、シャツ、リュックの順番でやり直し。そう、行為/動作は非可換なんだよ。

スポーツ・マガジン

野球小僧 サッカー、バスケットボールもあります。白夜書房、堕落したな。

ハンパじゃない

浦和レッズ勝利のとき、NHKのアナウンサーが「ハンパじゃなかった」と言っていた。いやっ。別にいいんです。

Windowsのmoveコマンドで大失敗!

あわてていた。それにしても痛ーい!! ガックーー。反省と警告のために書いておこう。 ディレクトリolddir\src\ の中がゴチャゴチャしてるんで整理しよう。 とりあえず必要そうなファイルをリストしたテキストファイルを書いた。 エディタのキーボードマク…

遊んでないで出かける

ここに書いてある事情で、MinGWのGNU Makeパッケージmingw32-make-3.81-2.tar.gzをダウンロードしたけど、MSYSから使う方法がわからないニャー。この機会にMinGWとMSYSをゴッソリ更新しようかとも思うが、遊んでいると遅刻しそうだから止めた。雨降っている…

Make 補遺の補遺:遊んでいるだけ

もう、単に面白がっているだけですが: ちなみに、Make言語でリスト処理関数を書こうとしたらうまくいきませんでした。再帰呼び出しが禁止されているんですよ。関数型言語で再帰が使えないと、、、、トホホですわ。 これどういうことか、以下に。リストを逆…

プログラミング言語Make 補遺:引数付きの関数

「Makefileの書き方:プログラミング言語Make」のコメント欄で、shiroさんから「引数付き関数もユーザー定義できるよ」とご指摘いただきました。http://www.gnu.org/software/automake/manual/make/index.htmlを見てみたら、最近のGNU Makeでは引数を扱える…

Makefileの書き方:プログラミング言語Make

「Makefileの書き方、その勘どころ」にて: まだ、関数を使ってソースやターゲットを生成する方法とかパターン規則の説明をしてないので、続きを書くと思います。調べているうちに、GNU Makeの構文(の一部)はある種のプログラミング言語だという気がしてき…

インターネット上の書評の人気

書評には次のタイプがあるようだ(他のタイプもあるだろうが)。 「この本は面白い、私はこう思った」みたいなこと書いて、“あなたも読んでみれば”と誘う。 「この本は役に立つ、その要点はこうだ」みたいなこと書いて、“これで読まなくても大丈夫”と安心さ…

牛の名前

父親(=檜山)はGNU Makeを勉強してます。長男:「お父さん、この牛、マケっていうの?」ローマ字は読めるんだね*1。 *1:GNUリファレンスマニュアルのタイトルは大文字でMAKE、ネクタイしてカバンを持ったヌーの絵。

Makefileの書き方、その勘どころ

「ほとんど忘れた、Makefile」 にて: Makefileなんてもう何年も書いたことがないぞ。ウーン、だめだ、忘れている。 「忘れている」ってよりは、僕の知識じゃ古すぎて、改めて勉強しないとダメでした*1。なにしろ、makeだけじゃ機能が貧弱なんで、cpp(Cプリ…

反射的に言ってしまうセリフ

けさ歯を磨いていたら、歯茎から出血。赤くなった歯ブラシを見て、 「なんじゃこりゃぁ!」と叫んでしまう。しかし、松田優作が亡くなってもはや18年。

ほとんど忘れた、Makefile

Makefileなんてもう何年も書いたことがないぞ。ウーン、だめだ、忘れている。

ホームレス中学生

お笑いコンビ麒麟の田村が、少年時代のビンボーをネタにしているのは知っていたが、ほんとに中学時代(一時期)ホームレスだったとのこと。僕は、ホームレスものは割と読むので買った。ホームレス中学生作者: 麒麟・田村裕出版社/メーカー: ワニブックス発売…

論理、計算、資源 -- 無神論者がなぜ神を語るのか

たいそうな見出しの割に、たいしたことは書いてないっす。*1先日のエントリー「未定義についてもう少し -- 部分関数、三値論理、超越者」で、神様=超越者の話題を出したのですが、だいぶ以前の「論理を身に付けるには」でも「神様を信じなさい」みたいな話…

聞きかじったハナシ:お父さんの悲哀

若い女性二人が僕の隣で会話してまして;一人のおチチウエが大学院で経済学を教えている方らしい。もう一方の女性は「お父さん、すごいね。」みたいなことを言ったのだけど、女性(1):「いやー、アイツはバカだよ。『先生』とか呼ばれて勘違いして、世間知ら…

今日も研究中

研究中のラーメン屋さんは、今日も研究中でお休みです。昨日と同じ張り紙がしてありますが、「研究中」が赤くなっていました。つまり 研究中の為、お休み致します。 ちなみに、僕は今日もやる気がないので、「研究中」ってことで。あっ、いや、「やる気がな…

ねぇ、配っているオネエサン

「コミック・ガンボ」、俺にもくれ。避けるなよー。

スパムを食べた

生まれてはじめてスパムを食べた。スパム・ナントカ/ナントカ・スパムはしょっちゅう喰らっているが、口から食したのは初めて。まー、ちょっとしょっぱいソーセージですね。

ダメな日は

今日みたいに、何もする気が起きないときはどうしたらいいのだろう?とりあえず出かけてよう。あっ、そうだ、「研究中の為、お休み致します。」とでも張り紙して出かけるか。

今日は研究中

スープの出来が納得できないと休みになるラーメン屋さんですが、今日は、 研究中の為、お休み致します。 研究中じゃしょうがない。けど、早く研究成果を発表してくれ。

Webでダイエット -- 同じこと考える人はいるのね、だけどこれは…

おや、おやおや。「どんな方法にも向き・不向きがあると思った」で次のように書いたけど: ところで、ダイエットって巨大市場ですから、携帯電話+Webでレコーディング(詳細な記録)をサポートするサイトとか作るとヒットするかもしれませんね。 実際にやっ…

40年前の名画は今?

映画「冒険者たち」って、1967年だったのか。たぶん僕は、高校の頃にテレビ放映で見たんじゃないのかな。その後、東京に出てきてから映画館(名画座ってヤツだろうね)でも見た。2007年で40年たっているんで、「40周年アニヴァーサリーエディション・プレミ…

コレはなに?

と思って、「新規エントリーの追加」アイコンをいま使ってみた。えっ? あれれ。コレ使うと、はてなダイアリーがTumblrっぽく感じる。便利なんだか改悪なんだかわからん。が、僕個人にとっては「いくない」ような。[追記]見出しに分類タグ付けるの忘れたしな…

ズキンときた

ウッワーーーーッ。 http://anond.hatelabo.jp/20071014122857 かっ、かわいい! これ書いた当人(キャバ嬢じゃなくて男の子)、かわいいなー。僕がキャバ嬢だったら(って、不気味すぎる仮定法過去)、あまりにかわいくて惚れちゃうかも。# しかし、ちょっ…