このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末恒例 圏論用語集

年末恒例はウソッ。今回がはじめて、二度とやりません。順不同。米田のジレンマ「何の役に立つか分からないから、やらない」「やらないから、何の役に立つか分からない」を繰り返して前に進めない状態。デカルト拳17世紀フランスが発祥の地とされる、必殺暗…

雑談しながら思ったこと

12月27日、しばしば白石さんと間違われる(僕も間違えた)shelarcyさんに誘われて、とある集まりに参加いたしました。参加メンバーを列挙するのは止めておきますが、若くて優秀な技術者・研究者ばかりですね。そこに、わしみたいなヨッチャレたオッサンがい…

ネックウォーマー

長男がサッカーの練習時にネックウォーマーってのを使っていて、なんか具合が良さそうなんで僕も買ってみました。これはいいですね。あったかいよー。マフラーみたいに邪魔じゃないし、忘れ物して紛失することも減りそうだ*1。 *1:つまり、マフラーは何度も…

年末年始っぽく

なんとなくお休み状態に入ります。でも僕は、働くのも苦手だが休むのも苦手なんで、たまにコンピュータ触ることもあるでしょうが。

「… + 未知成分 10%」セミナーの報告

「Erlang 30% + JavaScript 60% + 未知成分 10%」セミナーの報告です。フーッ、まとめんの大変だった。この総括で一段落。参加者まず、ご参加くださった方々。順番は申し込み順です。氏名/ニックネームの公開に関してはご了承をいただいています(縁故参加…

基本的にやる方向で考えます

情報があっちこっちに散乱すると、参照の便が悪いので、「技術者/プログラマのためのラムダ計算、論理、圏」に関連することは、http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20081224/1230111263 のエントリに集約することにします。そちらを参照してください。 「技術…

「技術者/プログラマのためのラムダ計算、論理、圏」ならどう?

情報があっちこっちに散乱すると、参照の便が悪いので、「技術者/プログラマのためのラムダ計算、論理、圏」に関連することは、このエントリに集約することにします。日付を入れて後ろにドンドン追記していきます。告知は別なエントリーとしました。12月20…

勝負して決めよう

次男:「ぼくダンスうまいよ」長男:「俺もダンスうまいよ」次男:「ぼくのほうがうまいよ」長男:「俺のほうがうまいよ」次男:「じゃ、どっちがダンスうまいか、勝負して決めよう」長男:「あー、いいよ」次男:「よーし、ジャンケンね」長男:「将棋にし…

「… 未知成分 10%」セミナー終了

なんだかよくわかんない「… 未知成分 10%」セミナーは無事終了しました(12月20日 土曜日)。ご参加のみなさん、ありがとうございました。肩の力を抜いてゆるりとやるつもりだったんですが、やっぱり早口のシャベリっぱなしになってしまって疲れた。そこらへ…

CMの曲で古皮質が刺激される

Softbank(携帯キャリア)のCMで女性が歌っている曲があるでしょ。あれが、フランス・ギャルの「夢みるシャンソン人形」ですよ。それと、ホンダ新型オデッセイ(HONDA NEW ODYSSEY)CMで流れている曲ね、あれはビージーズのステインアライブ(Stayin' Alive;…

「Erlang 30% + JavaScript 60% + 未知成分 10%」セミナー状況

明日やります。だいたい会場のキャパシティ程度は集まりそうです。が、僕が多少誤解していた点があって、普通に気分よく座れる人数は十五、六人程度。これは空間(部屋)の都合ではなくて、主に机の都合です。空間のほうはすごく広くて、30人、40人でも平気…

Back to XML (2)

過去に蓄積されたXML技術のどのあたりを檜山が面白いと感じ、再評価・再発見してみたいと望んでいるのか?それは、また次ね。 前回、こんな文面で終わってしまったので、「それはどこ?」の話をせざるを得ないでしょうね。だから実際しますけれども、論理的…

竹内外史・著『層・圏・トポス』

「トラックバック/コメントは日付を気にせずにどうぞ。蒸し返し歓迎!」で、2007年1月のエントリー(http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20070109)でのやり取りなので、誰も眺めてないでしょうから、ここに転記しておきます。http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/2…

古いコート

古いコートが変な匂いするんでクリーニングに出した。でも匂いが取れないじゃん。なんか損した気分だ。

ISOとUTC

International Organization for Standardization --> IOSだろ Coodinated Universal Time --> CUTだろ なんでや!?

細かいErlangネタは「Erlang未確認情報」で

このダイアリーもメモ編も、Erlangネタの比率が増えている感じがするので、Erlang関係は別に書きます。 http://erlang.g.hatena.ne.jp/m-hiyama/ 檜山正幸のErlang未確認情報 「Erlang未確認情報」は、短いメモや調査中のことや思い付き。とりとめもないし、…

Back to XML

一時期、ある狭い範囲内では「XMLの檜山さん」だったわけですが、ここんところ、XMLにはご無沙汰で、事実上何もしてない。個人的な事情もあるけれど、期待したほどには XML everywhere、everything in XML という状況にはならないし、XML技術が変に矮小化さ…

人は、できるだけ安く買うことと、自分の評価を伝えることのどちらを選ぶだろう

引き続き、個人デジタル出版のことを考えてます。必ずしも個人じゃなくてもいいのですけど、デジタルでダウンロード可能にはこだわることにします。僕は紙の本も嫌いじゃないし、紙のメリットもわかるんだけど、なにしろ重いしかさばるし、検索や引用にも不…

「未知成分 10%」セミナーの申し込み

料金支払いとかの類<たぐい>にすると、特定商取引法に基づく表示とかプライバシーポリシー云々とか書かないとダメのような気がするので(よくは分かってませんが)、とりあえず「寄付」でやってみます。次のURLの「寄付」ボタンが申し込みです。ペイパル・…

cp, mvコマンドとcopy, moveコマンドの微妙な違い:実例とまとめ

Unix/Linuxのcp, mvコマンドとDOS/Windowsのcopy, moveコマンドはほぼ同じ機能を持ちますが、少し違いがあります。両方使っていると混乱することがあります。Unix系コマンドcp, mvのほうを基準として考えて、copy, moveがそれらとどう違うかを実例で示します…

告知:「Erlang 30% + JavaScript 60% + 未知成分 10%」のセミナーやります

http://d.hatena.ne.jp/m-hiyama/20081120/1227159984 : 全体で90分、質疑応答でだいぶ時間を使ったので、スライドにあることを全部しゃべったわけではありません。特に、後半の Web Communication Channels は簡単なデモをしただけでした。機会があれば、も…

旧山手通りの謎

ウチの近くに、旧山手通りと山手通りがある。しかし、このネーミングは変ではないのか、普通、山手通りと新山手通りにするでしょ。よほどの事情があったに違いないと想像する。が、そのわりには調べる気力が湧きませーん。

子供と大人、あるいは技術的成熟度

子供の行動(文字通りの幼稚な行動)や、ある分野の初心者が犯す間違いパターンをみていると、人間の能力や傾向性に対し何らかの示唆を得られたりします。稚拙な行動というのは、たいてい「自然さ」を持っていて、自然だからこそ多くの人が同じパターンに陥…

このエラーは?

hatena rssモジュール: Error : RSSが取得できませんでした。 はてなが悪い、僕が悪い?

わたしのスタンスと意見

次男:「おとうさん、ヒゲダンショクになって」父親:「男色?」次男:「ダンショクになって」父親:「男色かぁー…」僕はそんなに違和感を持ってはいない、まー、いいんじゃないのかな。でも、積極的に自分で実践するかとなると、それはないと思う。

キノピオ

まーた次男の言いまつがいかと思ったら、そうじゃなかった。

メーセージ配送の一般論

Erlangは、プロセス指向とか並列指向とか形容されますが、メッセージ指向とも言えます。Erlangのメッセージ通信がなかなかに便利なので、これをErlangの外の世界まで拡げて使いたいという願望が湧きます。それで、いろいろと試行錯誤してきたのですが、現状…

Erlang実験室:ok/error方式はやっぱりダメなんだよ

「Erlang実験室:武士道と云ふは死ぬ事と見付けたり」において、例外を使わずに、ok/error方式でエラーを伝達するのは弊害が多い、と言いました。いい例が見つかったので、その例で説明します。内容: 例の説明 caseの入れ子がぁーー スッキリしたようだが …

空気と会話する人々

道を歩きながら、大声で空気と会話している人がいた。十年前であれば、危ない人か、かわいそうな人か、幸せな人なのだ、と思ってそう間違いはなかっただろう。最近だと、ハンズフリーの携帯電話で話している人、って分類が増えたね。でもやっぱり、危ない人…

Erlang実験室:多少は実用的なサンプル

Erlangで実用的なプログラムを書こうとすると、次のことが問題になったりします。 関数ライブラリをサーバープロセスに仕立てる方法 OSの環境変数やコマンドライン引数にアクセスする方法 以下では、これらのやり方をサンプルを使って示します。内容: 例題…