2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧
髭剃りの刃の枚数 コンピュータCPUのコア数 同時録画の番組数
高階関数は扱わないけど、タプルは扱うようなラムダ計算のモデルを作ろうと思いました。まず、基礎データの集合Dを固定します。Dからタプルを作るので、Dn とかは扱います。関数型はないので、ベキ(例えば、DD)は必要ありません。そうであるなら、意味論の…
「ツリーパターン入門」ではたくさんのツリーの絵を載せました。でも、毎回絵を描くのはめんどくさいので、テキストによる表現も必要ですね。場合によっては、テキスト記法のほうが事情が分かりやすいこともありますし。ツリーの表現にどのような構文を使う…
正規表現は文字列とのマッチングのためのパターンであり、マッチする文字列の集合を定義します。文字列ではなくてツリーに対しても「パターン」を考えてみます。ツリーのパターンも、それとマッチするツリーの集合を定義します。 参考1: お絵描きで学ぶ・無…
「関係圏とスパンの圏」において、「Set : Rel = C : ?」という“比例式”を満たすような圏(「?」に当てはまる圏)が欲しい、と言いました。そして、近似的な比例式「Set : Rel ≒ C : Span(C)」が成立するらしきことは説明しました。コメント欄のryoさ…
長男:「おとうさん、俺が使っている水筒、これさ、サーモスっていうんだよ」父親:「ふーん」長男:「この青いゴムのパッキンね、これが大事なのよ」父親:「ははー、それが保温に役立ってるのね」長男:「そう。これが地味だけど役立っているんだな。つま…
計算モデルに関しては、集合圏よりむしろ便利な圏Relを紹介し、Relと似た性質を持つ圏の構成法を探ってみます。内容: 関係圏の紹介 関係圏みたいな圏 スパンの圏 集合圏のスパン圏と関係圏 関係圏の紹介AとBが集合だとして、AとBのあいだの(二項)関係とは…
NHK教育テレビ*1の「ピタゴラスイッチ・ミニ」で「プチリョンコ」ってコーナーがあって、一群の積み木のような板に一文字ずつ「プ」「チ」「リ」「ョ」「ン」「コ」と書かれた列がベルトコンベアーで流れていく。出口で、左右に振り分けられると、「プリン」…
内田裕也さんの事件で樹木希林さんがなんて言ってるか知りたくて、『週刊新潮』5月26日号を買ってしまいました。希林さんは裕也さんを「内田さん」と呼んでいるようです。 まぁ、今までもこんなことはあったんですけど、女性の方が被害届けを出さなかったん…
長男:「習字って、めんどくさいよねー」父親:「あー、確かに。おとうさんもお習字は嫌いだったな」長男:「墨とか筆とかね、あんなん使わなくても筆ペンでいいじゃん、ね」父親:「うん、そう思うよ」長男:「で、俺、習字の先生にそう言ったの」父親:「…
「この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン」がたくさんのブックマークを集めるなかで、ほとんどブックマークが付かないメモ編に2つもブックマークが付いた記事が。それは、「de Bruijn」ていう記事です。ラムダ計算の教科書には、たい…
J-CASTニュースの「『もんじゅ』大いなる不安 トラブル続出に機器落下引き上げ」という“ニュース”。 このような状況に、悲観的な見通しを示すネット利用者も多い。例えば、「Yahoo!知恵袋」では、 「いずれ液体ナトリウムの循環配管に異常が見つかり、それで…
一年ほど前(2010年6月3日)に書いた「この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン」という記事に、昨日(2011-05-13)のあいだに☆(はてなスター)が随分付けられたようです。 m-hiyamaさんの今日の☆レポートです。 本日の☆ : 14 ただいまの…
裕也さんは、ほんとにショーモナイ人だなー。https://twitter.com/#!/rna 経由で https://twitter.com/#!/npo_somec/status/68836690701197312 より: http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110513/crm11051308270001-n1.htm 別れ話を持ちかけてきた交際女…
次男:「漢字って、いろいろな読み方があるでしょう」父親:「あるなー」次男:「一番読み方が多い漢字ってなーんだ?」父親:「それは君も知っている漢字?」次男:「うん、知ってるよ」父親:「なんだろな。あっ、『知ってるよ』のシるとか。知識のチ、名…
昨日話題にした4値の論理ですけど、短絡評価をしないことにして論理AND(∧)の真偽表を書いてみると: ∧ true false indef ⊥ true true false indef ⊥ false false false false ⊥ indef indef false indef ⊥ ⊥ ⊥ ⊥ ⊥ ⊥ この演算に、別な解釈を与えてみます。…
論理に出てくる述語(predicate)をコンピュータの文脈で考えると、適当なデータ領域Dの上で定義され、真偽値(trueまたはfalse)を戻り値とする関数になります。述語を数学的な関数と捉えるなら、その論理計算は古典論理と同じようにできます。しかし、コン…
どうもメガネが合わなくなったようなので目医者に。(politicallyに正しくない発言かもしれないが)美人の女医さん*1。「老眼ですね。トシですよ、トシ。トシには勝てませんからね、はい、老視ね」と言われてムッとしたのですが、まー事実だからしょうがない…
「僕は長く休むのが好きじゃない」と書いたが、それは、リフレッシュするより調子が狂って、もとに戻すのに時間がかかるからだ。連休中もなるべくいつもと同じペースにしようと思ったけど、やっぱり連休っぽくなってしまった。疲れ果てたりはしてないけど、…