このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2013-01-01から1年間の記事一覧

確率の勉強をしようかな

「超フィルター(ultrafilter)って何なんだ: 点? 確率測度?」において、超フィルター(ultrafilter)は確率測度とみなせることを紹介しました。しかし、かなり特殊な確率測度で、 集合Xのすべての部分集合が事象となる。 事象の確率は1か0に限られる。つ…

一日だけのネタでした

これは一昨日(雨が降った水曜)、とあるお店の前*1。 *1:[追記]説明なしの時事ネタは、後から読むと意味不明になるから事情を書いておく。http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000018068.html から引用(このURLもなくなったりするだろう):…

フォームの住所入力からUnicodeの文字談義になるって、その状況は変でしょ

昨日の記事「「全角ハイフンはダメ、全角マイナスならOK」と言われた、なんのこっちゃ?」に対するid:C_Lさんのブックマークコメントに、次のように書いてありました: 区点コード0130の全角ハイフンじゃないかな 区点コード0130というのは Unicode Characte…

「全角ハイフンはダメ、全角マイナスならOK」と言われた、なんのこっちゃ?

「Web上で発生する膨大な量の不愉快と困惑」という記事で、フォーム入力の変な習慣にブータレてみたのですが、当然ながら、僕がそんなこと言ったって何の効果もないですね。昨日もある入力フォームで: 郵便番号: 半角数字 住所(何丁目まで):漢字と全角…

超フィルター(ultrafilter)って何なんだ: 点? 確率測度?

僕は超フィルター(ultrafilter)とは点のことだと思っていました。それはそれで間違いではないでしょうが、超フィルターは確率測度だって話もあるんですよね。内容: ブール代数とベキ等可換環の対応から見るフィルター 集合の上の超フィルターと超フィルタ…

ChromeではArray.concatは使えない

Firefoxでは、 >>> Array.concat([1,2,3], [4, 5]) [1, 2, 3, 4, 5]しかし、Chromeでは(IEでも)Array.concatは使えない。代わりにArray.prototype.concatか[].concatを使う。 > Array.concat([1,2,3], [4, 5]) TypeError: Object function Array() { [nati…

広告表示の位置にはご用心

左の赤枠内の写真、この人は「無職出水衛(でみずまもる)容疑者(48)」ではありません。赤枠は広告なんですよね。実際には「セラピー音楽家の牧野俊浩さん」です。しかし、そうだとわかってもなお、この写真の人が「無職出水衛(でみずまもる)容疑者(…

たかまつななさんが素敵

12月11日放映の「U-20 お笑い日本一決定戦 ワラチャン!」で、たかまつななさんが優勝しました。少し前の12月7日放送の「エンタの神様」にも彼女は出ていて、「ワラチャン!」予選のネタは「エンタの神様」と同じ。でも、二度見ても面白い。決勝戦のネタも笑…

形式言語理論とメイヤー流クラスと圏論

昨日の記事「マイヒル/ネロードの定理の入り口」の最後の一節: 普遍的なオートマトン構成法としてのマイヒル/ネロードの定理という話題は、何年も前から書こうとしていて先延ばしになっている話題なんですよね。「メイヤーオートマトンに関するマイヒル/…

マイヒル/ネロードの定理の入り口

マイヒル/ネロード(Myhill-Nerode*1)の定理については、このブログで何度か言及しています。 「マイヒル」を含む記事の一覧 特に、「メイヤーオートマトンに関するマイヒル/ネロードの定理を宣伝する」では、表題のとおりに、メイヤーオートマトンとの関…

ホット(HoTT; Homotopy Type Theory)勉強会とかって

ないのかなー? id:bonotake(@bonotake)さんが企画してくるそうな気もする。

バエズがお薦めするアウディのホット(HoTT)論文

昨日紹介したバエズの記事には、たくさんのコメントが付いています。現時点(2013-12-05)で48個のコメント。最初の数個のコメントに目を通してみたら、"Notions of Sameness" に関連する解説として、スティーブ ・アウディの論文が参照されていました。バエ…

Categories for the Working Philosopher

少し前(November 18, 2013)のバエズの記事によると、"Categories for the Working Philosopher"という本の企画執筆が進行中らしいです。その本の著者(the contributors)のラインナップは: Samson Abramsky ― Computer Science, etc. John Baez ― Applie…

流行語大賞 2013

流行語大賞は史上最多の4つ「じぇじぇじぇ」「倍返し」「今でしょ!」「お・も・て・な・し」 ということでした。順当なところなので、予想できた人は多いと思いますが、「2013年の流行語」: 次男:「『じぇじぇじぇ!』でしょう」長男:「『倍返しだ!』じ…

Webページからの情報抽出について考えみた

Webページ(HTML文書)からの情報抽出は、古くからある話題です。そして、「頑張れば何とかなるけど楽な方法はないよね」というあたりに落ち着く話題でもあります。「頑張るのは辛い ←→ 楽して出来ることはたかが知れてる」というトレードオフの関係なのです…

ブラウザが消滅して: APIベースのWeb

「僕らが大好きだったWebはなくなるのかもしれない」において、「Webページ/Webサイトから構成される従来型のWebはなくなるのではないか」と述べました。ここで、極端な想定として「Webブラウザが消滅してしまった」としましょう。これは、あくまで想定であ…

2013年の流行語

次男:「『じぇじぇじぇ!』でしょう」長男:「『倍返しだ!』じゃないの」次男:「オリンピックの『おもてなし』もあるなー」長男:「あと、『アベノミクス』があった」次男:「あれは? 『今でしょ!』」父親:「『今でしょ!』は今年じゃないよ」長男:「ず…

僕らが大好きだったWebはなくなるのかもしれない

Webはなくなるのかもな、と思います。 この記事の続きは「ブラウザが消滅して: APIベースのWeb」 あの頃のWeb「Webとは何か」を定義しなければ、なくなるか/存続するかなんて議論は意味をなしません -- それは承知ですが、ここでは曖昧な、あるいは感傷的…

このシェル・ワンライナーがけっこう役立った: printfコマンドで超簡易テンプレート

urls.txtには、1行に一つのURLが記述されているとします。これを、アンカーのリストであるHTMLに変換しようと思ったのです。なんかスクリプト言語を使うか、とも思ったのですが、printfコマンドがあるからシェルのワンライナーでもいいだろうと、 $ (echo '<ol>'</ol>…

ヒンティッカ集合のunderstanding

「丸山善宏さんの「圏論的双対性の理論入門」と understanding conferrability」で紹介した丸山さんの言葉によれば、understandingとは「単なるexplanationを超え出た」納得感ということになります。とあるきっかけで、3ヶ月前くらいにヒンティッカ集合(Hin…

元素の重さが違う?

今朝のNHKニュースで、検査会社に食品の産地の検査依頼が増えてる、という話がありました。その背景は、最近起きている諸々の事件ですね。で、食品の産地により元素(例えば窒素)の重さが違うので、それにより産地を特定するという説明だったが、サッパリわ…

比較

長男:「おとうさんはさ、フレディ・マーキュリーと梅宮辰夫のどっちが好きなの?」父親:「ええー? なんなのそれ、どういう比較なのよ」長男:「好き嫌いの比較だよ」父親:「そうじゃなくてね、(… ウダウダ …)」長男:「なるほど、じゃーね、フレディ・マ…

丸山善宏さんの「圏論的双対性の理論入門」と understanding conferrability

少し前の話ですが、10月26日(土曜)に「SGL読書会 第8回=最終回」というイベントがありました。 http://atnd.org/events/44687 MacLane and Moedijk, ”Sheaves in Geometry and Logic: A First Introduction to Topos Theory” (SGL、またの名を『萌え本』…

なんなんだ? アマゾンの「おすすめ商品」の的確さは

以前、「アマゾンのおすすめが超能力過ぎて不気味だ」と書いたことがあります。アマゾン内での行動履歴だけじゃなくて、このブログも監視されてるんじゃなかろうか? という気分になります。最近、また同じようなことが。Amazon.co.jp から来たメールのタイ…

ブログが書けなくなる理由

ここしばらくブログ(ダイアリー)の更新をしていませんでした。一般的に、ブログが書けなくなってしまう理由というと: 時間がない。 気力がない。 ネタがない。 あたりだと思います。僕自身の場合に照らし合わせてみると、どうも、これらの原因が独立って…

野生のデータを飼い慣らし育成する:データ・ブリーディングと進化的データベース

MongoDBのようなNoSQLデータベースが登場し、新しい可能性が拓け、そして新しい課題も持ち上がっています。ここ何ヶ月間か、そのことについて考えてました。NoSQLデータベースはどんな用途でどのように使うのがいいのでしょう? -- トランザクションやジョイ…

ゾゾウスキ導分とゾゾウスキ共役 その2

「ゾゾウスキ導分とゾゾウスキ共役」: そのうち(忘れる前に)書きたいとは思っています。 当日に追記はしたのですが、もう少し。Mがモノイドのとき、M+とM-はMのコピーで、a∈M に対して、a+∈M+ と a-∈M- が存在しています。M+は、モノイドとしてもMとまっ…

目で見えるだけじゃなくて、機械可読なデータをくれー!

奥村先生の論説『「ネ申 Excel」問題』の指摘には強く同感・同意します。僕も、2011.3.11東日本大震災のとき、Web上の情報が目視でしか確認できないもの(画像やPDF)があり困惑しました。この話は、災害時だけのことではなくて、Linked Open Dataの文脈でテ…

この問題をどうしようか

髪の毛が薄くなりました。本人である僕より、長男が気にしているみたい。長男:「高橋克実さんなんて、割といい感じなんじゃないの」父親:「そうね、自然体だよね」長男:「いっそ、剃っちゃうってのもあるよね、サンプラザ中野くんみたいに」父親:「スキ…

ωCPO(可算完備順序集合)で考える形式言語理論

「ゾゾウスキ導分とゾゾウスキ共役」にて: Brzozowskiさんの発音を調べたりしたのは、Brzozowski導分への興味が再燃したからです。 「再燃」と書いたのは、だいぶ前にもBrzozowski導分を使おうとしていたからです。詳しい話は割愛しますが、形式言語理論を…