このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerShellの困った話:文字エンコーディング

PowerShellでは、echo、cat、lsといったよく知られたコマンドは最初から用意されています。ただし、これらは別名(alias)であって、PowerShell本来の名前は Write-Output、Get-Content、Get-ChildItem です。コマンドラインから対話的に使うには短い名前が…

ありがちなマチガイ、それは証明できません

AとBを集合として、直積を A×B とします。2つの射影を p:A×B→A と q:A×B→B とします。具体的に書くと、p(a, b) = a、q(a, b) = b です。さて、ある人に「射影って全射ですよね?」と聞かれたので「もちろん、そうだよ」と答えました。となると、「直積の射影…

安岡力也さん

「【喧嘩上等!】ガチで喧嘩が強い芸能人」という、紙芝居風YouTube動画があるのですが、それによると: 渡瀬恒彦 元プロキックボクサーの安岡力也さんをタイマンで倒している。 ジョー山中 安岡力也さんをタイマンで半殺しにしたという噂も。 石倉三郎(石…

最近、再び

10月から、またKuwataさんと一緒に仕事してます。「また」と書いたのは、実は、Kuwataさんと僕は2010年の春(Catyプロジェクトはその一年前)から某社の某システムの一部を作っていたのです。その某システムについて書いたことは一度もありません。守秘義務…

その後の抽象スカラー、それとダガー圏

アブラムスキーの抽象スカラーを一般化して、ダガー圏と組み合わせると、内積ベクトル空間の性質をある程度は再現できます。関係圏の構造(の一部)をこの枠組で説明できます。内容: その後の抽象スカラー スカラーとベクトルの計算 ダガー圏 ベクトルの内…