このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

高次圏の下部構造を箙〈えびら〉で表現してみる

Cが2次元の圏であって、対象、射、2-射(2-セル)を持っているとします。このとき、2-射を忘れて対象と射だけを考えることに何の問題もありません。Cを通常の(1次元の)圏とみなせます。では、対象を忘れて射と2-射だけを考えたいときはどうでしょう。射の…

簡易版:図から作ったモノイド圏のテンパリー/リーブ線形表現

「テンパリー/リーブ圏とカウフマンのスケイン関係式」で述べた状況は、もっと簡単な例でも確認できるので、簡単な例も紹介します。ブレイド図の代わりにアミダ図を使います。アミダ図は、“あみだくじ”でお馴染みの次のような図です。横棒の部分を次のよう…

「量子と古典の物理と幾何@名古屋」の話題

日時: 2017/02/11 (土) 10:00 ~ 2017/02/12 (日) 17:30 会場: 名古屋大学情報科学棟1階 第1講義室(名古屋大学東山キャンパス) 登録URL: https://atnd.org/events/82626 ここで何を話そうかな、ってことですが:僕は谷村先生の「物理学者のための圏論入門…

テンパリー/リーブ圏とカウフマンのスケイン関係式

だいぶむかし -- 2008年6月、テンパリー/リーブ代数を話題にしたことがあります。 圏論勉強会:3点テンパリー/リーブ代数の掛け算九九 ジョニーへの伝言:3点テンパリー/リーブ代数の行列表現 3点テンパリー/リーブ代数の行列表現の作り方 テンパリー/…

同時に発表された2つのニュース [速報]マイクロソフトがThe Linux Foundationへ加盟、プラチナメンバーとして。 [速報]Googleが.NET Foundationに加盟、.NETプラットフォームの方向性に関与へ。 を見て、頭のなかに巴〈ともえ〉の図が浮かんだ*1 *1:画像…

モンスター・小林優香選手

ガールズケイリンの小林優香選手:*1こっ、この太もも、筋肉のかたまり、とんでもないパワーが出そうだ。こりゃ無敵なわけだ。今年は怪我や手術で欠場が多かったようですが、2016-11-09の西日本新聞のニュースによると、久留米F1で復帰とのこと。近況成績で…

言葉の問題だと片付けたがる人々

「ネイティブ広告ハンドブック」という語がなんか目立っていたので、これ何だろう? と思って、境治〈さかい・おさむ〉さんという方の記事 「ネイティブ広告ハンドブック」はライターなら読み込んだほうがいい。それがなぜかを解説しておく をチラ読みしまし…

スパンの圏と行列の圏

最近気付いたことを大雑把に記します。細部は記述していません。ファイバー積(引き戻し、pullback)が存在する圏Cに対して、スパンの圏Span(C)が定義できます。特にCが集合圏Setである場合を考えます。Span(Set)の話ですね。Span(Set)のなかに、関係圏Relを…

電話

1986年リリースの「レイニーブルー」(徳永英明)の歌詞は、 電話ボックスの外は雨、かけなれたダイアル回しかけて、ふと指を止める。 もはや「電話ボックス」を見ることはないし、「ダイアル回す」こともないですね。屋外の電話ボックス以外に、飲食店など…