2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧
今から1年と少し前に「Webサービスを設計するための単純明快な方法」という記事を書きました。そのなかで次のような手書きの絵を出しました。「Webサービスの設計:Webの状態遷移図の描き方」では、図に関する説明を追加しました。上の図で番号が付けられて…
次男の場合: 増員計画の失敗 その後の秘密基地 父親:「K(次男)は秘密基地の話をしてたけど、君はそんなこと言ったことなかったよな」長男:「いやいや、俺もね、若い頃は秘密基地作ってたよ」父親:「聞いたことねーな」長男:「俺にも守秘義務があったか…
「アーベル圏わかりませーん」において、アーベル圏の特徴は「足し算と完全列」だと述べました。完全列のほうは馴染みがないのですが、足し算はよく使っています。足し算の話をごく手短にします。圏のデカルト構造圏Cがデカルト圏であるとは、終対象とデカル…
首都圏におけるワケワカンナイ勉強会の主催者としての名声をほしいままにしているbonotakeさん(id:bonotake)が、「スタート表現論にいそしむ貴方のための圏論」という、メビウスバンド的にひねくれた、いや、ひねった発想のイベントを企画しました。「スタ…
表現論復習会での雑談のなかで、「スピノール」という言葉が出ました。僕はスピノールに関して何も知らなかったのですが、おぼろげながらイメージを持てるようになりました。もちろん、正確には理解できてませんが、雰囲気が掴めるだけでも雑談の効能なのだ…
事情があって、Pythonで使えるグラフ描画ツールを探しました。いくつか候補があるのですが、NetworkX(http://networkx.lanl.gov/)が良さそうに思えました。NetworkXは、グラフ描画が主たる目的ではなくて、グラフの操作や解析のためのライブラリです。描画…
8月14日に「スタート表現論」が開催されたのですが、僕は結局お盆帰省で参加できませんでした。8月20日の「CLTT (Categorical Logic and Type Theory)読書会」のご好意により(あるいは僕の無理強い・ゴリ押しにより)、「スタート表現論」の復習ができまし…
次のJavaScript断片を実行すると: var s = "私が塾長である。私が江田島平八である。"; alert(s.replace("私","ワシ")) 「ワシが塾長である。私が江田島平八である。」と表示されます。二箇所の「私」を「ワシ」に置き換えるには、g(global)オプションが…
豊饒圏を一般化しようと思ってゴニョゴニョしているうちに、なんだか最初の目論見とは違うナニカになってしまいました。それでも、いちおうは豊饒圏と同じように扱えるシロモノなので、結果をメモしておきます。実際の計算はすべて絵算でやってますが、テキ…
この「キマイラ飼育記」に付いたはてなブックマークを列挙するには、http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fm-hiyama%2F というURLにアクセスすればいいのです。が、なんか変です。 http://b.hatena.ne.jp/bookmarklist?url…
Catyでは、JSONにタグを許したXJSONというデータ形式をいたるところで使っています。タグ付きのデータとは、@tel "03-1234-5678", @YEN 1200, @person {"name": "m-hiyama", "gender": "male"} とかです。XJSONデータの一部を抜き出すセレクター式/パス式に…
42年間続いてきたテレビ時代劇「水戸黄門」が終わるそうです。次男は幼児の頃から「水戸黄門」が好きでした。 2007年7月 「時代劇キッズ」 2009年3月 「弥七の仕事は?」 月曜夜8時、今でも次男は「水戸黄門」を見ます(昨日も)。今更ながらの会話:次男:…
事情があって、モノイドと有向グラフから圏を構成する方法を考えたので書いておきます。自由圏(道の圏、パスの圏)Gが有向グラフのとき、Gから作られる自由圏(free category)はよく知られています。復習しておきます。記号法は圏論のものを用います; |G|…
「少しずつダラダラふらりふらり」とは言いましたが、それにしてもあいだが空いたので、少しはなんか書いておこうかな、っと。「Alloyで人生モデリング その1:時間を含まない関係」より: 人生モデリングの目的は、時間概念の扱い方を練習することです 人間…
いったいどうなるんでしょうか、来年。2012年、日本経済は大崩壊する!作者: 朝倉慶出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2011/07/07メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 197回この商品を含むブログ (7件) を見る2012年・空前の日本投資ブームが始まる作者: 増田…