このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Dサービス

IIJmio高速モバイル/Dサービスは、人によって老人福祉のデイサービスと区別がつかない問題が生じるのではないか?

上から目線解説

「NHK特権意識丸出し海外中継―五輪ロンドン上から目線解説」という記事を目にして、NHKを「上から目線」だと批判しているアンタは「どこから目線?」と思ったけど、そんなこと言う僕はさらに「どこから目線?」となって、天に唾するだかメタ巡回だかナンダカ…

関数の適用や結合(合成)の書き方

fとgを関数(写像)として、その結合(合成)は g・f と書かれることが多いです。ここでは黒丸を使いましたが、白丸が普通かな。僕は、g・f が右から左の順序になるのを嫌って f;g を使っています。しかし、g・f という書き方になった理由は(おそらく)関数…

SQLite Managerを使って眺めると

FirefoxのアドオンにSQLite Manager(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/sqlite-manager/ )てのがあります。アドオンとは言いながら、事実上はデスクトップアプリケーションで、任意のSQLiteデータベースを操作できます。Firefoxが持っているデ…

スノーグローブのなかの小人さん達

Kuwataさんが、「CatyScriptのレイフィケーションができるようになった。」と書いてますが、これだけじゃなんだかワカリマセンよね。最近、Catyのなかに“かなり正確なスノーグローブ”を作ろうとしているのです。少し前に「スノーグローブ現象 再び」という記…

SLOCCountが動き出すまで

先日、「ソフトウェアのインストールや更新はやっぱりメンドクサイ」という記事を書きましたが、またしてもソフトウェアのインストールで時間を取られてしまいました。Linux用だがWindowsでも使える(とかその逆の)ソフトウェアって、けっこうハマります。…

スノーグローブ現象 再び

僕は「スノーグローブ」という言葉を気に入ってましてよく使ってますが、もともとはジョン・バエズ(John Baez)が説明のために持ちだした比喩です。次の絵もバエズから拝借。見ればわかるように、ガラス玉のなかに箱庭の世界が閉じ込められています。圏論の…

最近知った小ネタ その2:Windowsで使えるless

僕は、Windows上でMinGW/MSYSのbashを使うことが多いのですが、MSYS付属のlessだと日本語をうまく扱えないのですよ。最近はUTF-8のドキュメントも多いので、Shift_JISだけじゃなくてUTF-8にも対応したlessが欲しいですね。mattnさんがパッチを作成しておられ…

最近知った小ネタ: PythonはZIPファイルを実行できる

Javaのjarに相当するPythonのファイル形式にeggがあります。eggを使って色々なことが出来るらしいのですが、作るのが難しいです。Pythonのエキスパート清水川さんでさえ「eggの作り方が分からない」と言っているくらいです(2009/07/06 http://www.freia.jp/…

PK(ペナルティキック)

聞くともなく耳に入った兄弟の会話:次男:「昨日ね、ぼく、またPK(ペナルティキック)決めたんだよ」長男:「ホラ吹いてんじゃねーよ」次男:「ホラじゃないよ、ほんとに決めたんだから」長男:「なんでオマエばっかりPK蹴るんだよ?」次男:「ぼくがPKう…

大震災から1年の記事は書けなかった

先週から今週にかけて、やはり東日本大震災から1年という報道が多いですね。インターネット上でも、そういう内容の情報がたくさん出ているんだと思います。僕も今年のはじめくらいから、3月11日前後に、ブログ記事として所感をまとめようかな、と予定してい…

便利で超強力なWSGIサーバー uWSGI を使ってみよう

「Nginxをダウンタイム・ゼロで入れ替える方法」で書いたように、/usr/local/nginx/ のNginxを version 1.0.13 に更新しました。これとは別に、catyというユーザーアカウントのホームディレクトリ内にNginxをインストールして、Nginx+uWSGIとCatyの実験をし…

Nginxをダウンタイム・ゼロで入れ替える方法

chimaira.org を載せているNginxが古いままです。 [hiyama ~]$ /usr/local/nginx/sbin/nginx -v nginx version: nginx/0.7.64 [hiyama ~]$2012-03-09現在の安定版は、version 1.0.13 です。入れ替えなくちゃね。Nginxはダウンタイム・ゼロで入れ替える方法が…

Google検索がエラーしている

特に何もしてないのに、検索後に次のような画面になった(複数回)。URLが長すぎるようだけど、僕がURL入れたわけじゃないよ。アドレスバーからペーストしてみると次のような感じ。[追記]この現象は画像つきでけっこう報告されてますね。 http://blog.beatem…

そう言われても

「SNSとかtwitterとかのタグイとは相性が良くなくて、あんまり使わないです。」と以前書いた。なので、 facebookこんにちは 最近Facebookをあまりご利用いただいていないようです。Facebookからお知らせが届いています。とか言われると困惑するなー。

うけねらい?

次男:「春になったら対戦するかもしれないチームにリトルジャンボFCってのがあってね、」父親:「んー」次男:「もう、大きいんだか小さいんだかハッキリしろ、と」父親:「ははは、でもさ、たぶんジャンボFCってクラブがあって、その小学生チームだからリ…

Pythonから呼ぶWin32 APIがうまく動かない件

pyreadline-1.7.1に入れ替えたら、それまで動いていたWin32を呼ぶクリアスクリーンが動かなくなってしまった、という現象がありまして、その理由がわかりませんでした。にわか仕込みでデバッガ(pdb)を使ったりしましたがヤッパリわからない。結局、次のエ…

ティーしましょう

特定の名前のファイルを全部列挙するときは: $ find . -name '*.hoge'とします。見つかったファイルを眺めようと: $ find . -name '*.hoge' | xargs catとかすると、またfindが走ってしまいます。ディレクトリツリーが大きいときは時間がかかります。最初…

大域計算モデルと局所計算モデル

3月に入っても寒い、よって、体調わろし。あー、イヤだ。ソフトウェアの設計や実装の際に、計算モデルを持たないと何か不安だし、方針も立ちにくいですね。それで、計算モデルを考えるのですが、単一の計算デルではなく、何種類かを使い分けることがあります…