このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

指標と不完全インスタンス

指標に対する不完全インスタンス〈不完全モデル〉という概念を導入します。不完全インスタンスは、記号の乱用、オーバーロードなどの分析に使うつもりです。内容: 指標の例 指標のモデル〈インスタンス〉 無名のモデル ラベルの省略 不完全モデル 指標の例…

ほぼワケワカラン疑似コード

とある論文で、説明のためにHaskell風疑似コードが使われていました。そのひとつが次: data 0 a instance Functor 0 where fmap = ⊥ ウーム、わかる人にはわかるのかも知れないけど、ほぼ意味不明。いったい何を言いたいのでしょう? 僕が説明します。$`\ne…

述語論理: 様々な多圏達の分類整理

「自然演繹の再構築への道」という記事を書いたのは6年前です。それから折に触れて“自然演繹の再構築”について考えてはいますが、細部まで詰めているわけじゃないです。んで、また最近ちょっと考えている次第。上記過去記事では、「モノイド圏から多圏を作っ…

述語論理: カリー/ハワード/ランベック対応と推論・型つけ規則

推論規則〈inference rule〉と型つけ規則〈typing rule〉の両方を含むシステムで使いやすいものがないかな、と探していました。僕が思う“使いやすい”とは: 意味論〈セマンティクス〉はハイパードクトリン。 カリー/ハワード/ランベック対応と相性がよい。…