このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

算数教育への多大なる貢献により表彰されるべき人

世界のナベアツさんのおかげで、ウチの長男は倍数をスンナリ理解できたようです。「3の倍数かつ5の倍数」 -- つまり公倍数も、アホ犬っぽい数といえば納得。次男でさえ、「バイスウってなんか面白いもんなんだ」と思っているようです。

文科省は、世界のナベアツ氏を表彰すべきではないでしょうか。

倍数ネタを発展させれば:
2の累乗だけネコっぽくなります。
3の倍数と5の倍数の和のとき、ソワソワします。
素数だけ寝そうになります。
など、より高度な概念までも啓蒙できるのではないか(って、調子に乗りすぎるのもよくないですね)。

[追記]「表象→表彰」に直した。エントリータイトルも変更したけど大丈夫だよね?[/追記]