このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ほんとにエコなのかなー

最近、割り箸に代えて塗り箸を備える飲食店が増えてますね。たぶん、経費節減が主たる目的だろうが、「エコだ」とうたっている。

衛生上の問題が気になる人もいるでしょうね。ある店では、次のようにアピールしていた。

  1. 高温洗浄
  2. 消毒
  3. 完全乾燥

なるほど、清潔そう。だけど、この処理には随分とエネルギー使っているな。環境へのインパクトもあるし。割り箸よりホントにエコなの?