このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

今年のクリスマスは

メリークリスマス、どころじゃないわな、今年は。

引越しの最中ですがね。

僕が愚痴をいう時は少し大げさなんですが、今回の引越しはマジで大変。5箇所のあいだでモノを移動再配置。一段落はついたけど、まだ半分です。

子供たちは喜ぶかと思ったら、そうでもない。特に長男は乗り気でなかったようだ。歩いて10分ちょっとの移動なんだけど、以前の場所に愛着があったらしい。僕にはそんなセンチメンタルな感情は全然ない、と思っていたのだけど ……

今日、以前(って、21日まで)住んでいた近所の橋を通りかかって、ふと記念にと、写真を撮った。そしたら、「毎年ここで桜を見たな」とか「長男が2歳くらいのとき、この橋にしがみついて駄々をこねられて随分困った」とか、なにやらかにやらと思い出す。なんだかジーン・ウルウルな気分になってしまった。

「住めば都」という言葉がある。今までいたあそこが僕らの都だったのだろう。そして、新しい場所にしばらく住めば、そこがまた都になるのだろう。今年は、新しい都で落ち着かないクリスマスだ。