このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ZIPアーカイブ作成で失敗したぁ

僕はシェルのコマンドラインを使うことが多いのですが、ボーっとしていたり、慌てているときは間違いが起こります。例えば:

最近も失敗した。

ZIPアーカイブを作るときjarコマンドを使ったりするんですが、jar cvMf の直後にアーカイブ名を置くのですよね。慌ててアーカイブ名を最後に書いてしまいました。


$ jar cvMf * ../archive.zip
adding: ...
...

../archive.zip: No such file or directory
Error adding ../archive.zip to jar archive!

$

「あ、間違えた」と、


$ jar cvMf ../archive.zip *

これでアーカイブが出来たと思って某氏に送ってしまったのですが、こりゃダメですね。

最初のjarコマンドの段階で、ワイルドカード(*)が展開された最初のファイルがアーカイブファイルと解釈されて、そのファイルが上書きされているんですよね。二番目のjarコマンドにより、謎のファイル(実際はzipファイル)がアーカイブに入り込む、と。

やっちまったなぁ〜、皆さんも気をつけましょう。