このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Caty/Python Prototype-1 version 0.1.1 @ Bitbucket

昨日:

bitbucket(http://bitbucket.org/)で公開しようと思ったのですが、次の理由でとりあえずキマイラサイトを使いました。

  1. bitbuckeのダウンロードコーナーとかリリース用リポジトリの使い方をよく知らない(調べてない)。
  2. 追加のPythonライブラリを何も入れてないような環境で動くかどうかテストしてないので、アーカイブファイルを差し替える可能性がある。

bitbucketの使い方が多少分かってきたので、bitbucket で公開します。昨日の version 0.1.0 のバグとタイポを修正したものが version 0.1.1 です。次の手順でダウンロードしてください。

  1. http://bitbucket.org/m_hiyama/caty-python-proto1/downloads/ にアクセス。
  2. Tags & snapshots のところを見て、0.1.1 の行を探す。
  3. zip, gz, bz2 のなかから好みのアーカイブ形式を選んでダウンロード開始。

0.1.0 はバグが含まれますのでダウンロードしないでください。0.1.0 は削除しました。

ソースを参照したいときは、http://bitbucket.org/m_hiyama/caty-python-proto1/src/ です。

バージョン番号は x.y.z の形式で、次のルールに従い機械的にインクリメントします。

  1. バグやタイポの修正、内部的な変更などは z を1つ上げる。
  2. 後方互換性を保った機能拡張を行ったときは y を1つ上げ、z を 0 にする。
  3. 後方互換性を保てない変更のときは、 x を1つ上げ、y, z を 0 にする。

後方互換性というのは、既に作ったWebサイトやコマンドの動作を保証することです。しばらくのあいだは、xがガンガン上がると思います。