このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

人間と人間じゃないモノがピンポンをする

オムロンが卓球ロボットを開発してるんですね。

上記ページの下の方に動画があります、次は同じ動画です。

これ本物? ちょっと疑ってしまうのは、去年の3月に公開されたクーカ・ロボティクス(KUKA Robotics)という会社のCMは演出だったからです。クーカの動画も、オムロンと同様に卓球ロボットです。

クーカ・ロボティクスのCMを紹介した記事には次の注意書きがあります。

この動画はあくまでプロモーション用にさまざまな演出が施された動画であり、ボル選手とロボットのリアルな勝負を記録したビデオではありません。

しかし同じ記事のなかで別な卓球ロボットが紹介されていて:

しかし、こちらの動画のように、ロボットアームを使った卓球マシーンを実際に作った人も登場し、話題を呼んでいます。

カメラとレールを自走できるロボットアームの組み合わせで作られたこの卓球マシーンは、さまざまな方向に飛んでくるボールを見事に打ち返しています。

ガチ(?)の卓球ロボットはコレ(↓)、オムロンやクーカのに比べると随分とチャッチイです。

実は、これもまったくの偽物だったらしいです。よく出来ているとは思いますが。

そんなこんながあったわけですが、僕が「人間と人間じゃないモノがピンポンをする」動画で圧倒的に凄いと思うのは次です。