このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

花輪?

昨日「複合モナドから花輪積へ」で、花輪積〈wreath product | リース積〉の話をしたのですが、花輪だから次のような画像を添えました。*1でも、「お花がたくさん」はふさわしくなくて、次のようなモノかも。*2後で気が付いたんだけど、モナドの文脈では、木…

複合モナドから花輪積へ

2つのモナドのあいだにベックの分配法則〈Beck's distributive law〉があれば、それらを組み合わせて複合モナドを作れます。複合モナドの構成は、2つのモナドから1つのモナドを生成するので、一種の“積”と考えられます。この“積”を花輪積〈wreath product | …

さまざまなモナド類似物とベックの分配法則

モナドとコモナド、それらを組み合わせたもの、条件の一部を取り除いたものなどを、モナド類似物〈monad-like entity〉と呼ぶことにします。今までに、さまざまなモナド類似物に出会ってはいるのですが、それらを統一的に理解することがなかなか出来ませんで…

ベックの分配法則、ベック分配系、複合モナド

「ベックの分配法則の事例と計算法」で、ベックの分配法則〈Beck's distributive law〉の話をしたのですが、分配法則はひとつの代数的構造とみなすのがいいと思うんですよ。「法則」という呼び名が、構造とみなすことへの違和感となるので、呼び名と記号法を…

はてなブログへの移行完了

2019年1月25日、「はてなダイアリー → はてなブログ」の移行が完了しました。 過去の記事: 3594 過去のコメント: 2285 過去のはてなブックマーク: 20782(誤差ありかも) 過去のはてなスター: 3451(誤差ありかも) が、このブログに引き継がれました。…

インポート進行中 → インポート完了

新しい記事を追加することはできるのか?ちなみに、インポート進行ページは→ 「ログイン - はてな」分量は: 投稿数 3594 コメント数 2285 1月24日現在、 1230 記事 インポート済み。これは記事更新のときに表示される。1月25日、終了。旧ブログの管理画面は…

ベックの分配法則の事例と計算法

ここんところ「モナドのお勉強をしましょう」というゆるいシリーズ記事(番号とかは付けてない)を書いているのですが、今日はベックの分配法則の例を挙げます。内容: リストモナドとバッグモナド ベックの分配法則 随伴系から作られるモナド達 分配法則の…

リストモナドとテンソル空間モナドのあいだの準同型射

異なる圏の上で定義された2つのモナドを比較したいことがあります。その目的に使える、“異なる圏上のモナドをつなぐ準同型射”は定義されています。そのようなモナド準同型射は一種類ではなくて、色々な定義があります。ここでは、一番扱いやすいと思われる、…

2-豊饒圏と繰り返し豊饒圏

昨日「2-豊饒圏」という記事を書きました。これは、「思い付きを忘れないうちに書いた」ものです。確認したり調べたりの作業はしてません。とりあえず、「類似の概念を誰かが定義しているだろう」と思って調べたら … ない。あれっ? 意味のある概念なら何か…

2-豊饒圏

2種類以上の、異なったタイプの“計算”を組み合わせて使いたいとき、ある圏に対して高次の豊饒化を施すことで“組み合わせ”が実現できそうです。内容: 動機 言葉に関する注意 1-豊饒圏 2-豊饒圏 事例 B P FdVect Set 項計算と論理計算 続きの話が「2-豊饒圏と…

最近のモナド論の概観と注意事項 2/2

「最近のモナド論の概観と注意事項 1/2」の続きです。前回記事で導入した言葉や記号は、この記事でも使います。内容: ところで、なんでモナド? モナド論の主題:モナドと随伴系 色々な厳密2-圏内のモナドと随伴系 順序集合の圏 Ord 関係の圏 Rel スパンの…