このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ひぇー、恐るべし!! アルファブックマーカー

「どのエントリーがどのくらいブックマークされているのか?」は僕も気になります。それで、URL絞り込み人気順のリストを眺めてみたり。でも、それで何か法則性が分かったりはしませんね。

ところが! 「誰が最初に(近いタイミングで)ブックマークしているか?」を調べると、驚愕の事実がぁーーー(少し大げさ)。

以下は、僕のエントリーをブックマーク人気順に並べ、最初の5人のクリッパーを列挙したものです。(星印の人に注目



1. 88BMs

  1. ikebe
  2. hiromark *
  3. lenore
  4. naoya *
  5. onohiroki

2. 85BMs

  1. toinami
  2. uronim1
  3. mickn
  4. hiromark *
  5. naoya *

3. 32BMs

  1. hiromark *
  2. jazzanova *
  3. korin
  4. stfh *
  5. gorokl

4. 30BMs

  1. hiromark *
  2. mrmt
  3. jazzanova *
  4. regicat
  5. xxxxxxxxxxxxxxx

5. 29BMs

  1. jazzanova *
  2. ariel01
  3. hiromark *
  4. stolpnik
  5. joshusasori

6. 17BMs

  1. naoya *
  2. stfh *
  3. miyagawa
  4. send
  5. Ham

7. 16BMs

  1. hiromark *
  2. brazil
  3. stfh *
  4. silky
  5. terazzo

8. 15BMs

  1. nozom
  2. stfh *
  3. RIKKUN
  4. moleskin
  5. hiro_y

9. 14BMs

  1. hiromark *
  2. takef
  3. stfh *
  4. takkan_m
  5. yamaz

10. 11BMs

  1. ariel01
  2. eto
  3. nak2k
  4. kata
  5. facet



のべ50人ですが、同一人物が何度も登場しています。

  • hiromarkさん -- 7回
  • stfhさん -- 5回
  • jazanovaさん -- 3回
  • naoyaさん -- 3回

そしてこの4人はいずれも、(資料がちと古いですが)アルファクリッパー(ブックマーカー)ランキングのTOP15内にランクされている人々です。

これから何が言えるか:

  1. 彼らアルファブックマーカーは、価値あるエントリーを早期にかぎ分ける鋭い臭覚(あるいは見識)を持っている。
  2. 彼らアルファブックマーカーがブックマークした事実が伝搬して、次のブックマーカーを引き寄せる。
  3. 彼らアルファブックマーカーは、ファン/シンパ/フォロワーを従えているので、乗っかりでブックマークする人が出現する。

これらの相乗効果としてブックマーク人気を押し上げるようです。つまりは、“人気エントリーになるかどうか”は、“アルファブックマーカーが目を付けるかどうか”にニアリー・イコールなのでは? 僕の一例だけで言うことだから信憑性はないけど、どうも、ブックマーク世論は少数のアルファブックマーカー(キーパーソン)にリードされて形成される印象ですね。

しかしそれにしても、hiromarkさんてば、全部で10エントリのなかで、4エントリに関しては1番ゲットで、5番以内をはずしたのは3エントリだけ。とんでもない的中率です。「恐れ入りやした!」って感じだな、これには。

[追記 dateTime="当日夕方"]
僕は、このエントリーを1番にブックマークするのもhiromarkさんだろうと予測していました。しかし、今回は思わぬ(?)伏兵登場で、1番は逃したようです :-)

ブックマークコメントを引用、順番は下が一番:


3: stfh
2: hiromark 『↓yohei さん、はやい (笑)』
1: yohei 『1get!』

で、このエントリーも1日に11BMsになっているから、やはりアルファブックマーカー効果でしょうね。
[/追記]