このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

年末恒例 圏論用語集

年末恒例はウソッ。今回がはじめて、二度とやりません。順不同。


米田のジレンマ

「何の役に立つか分からないから、やらない」「やらないから、何の役に立つか分からない」を繰り返して前に進めない状態。

デカルト

17世紀フランスが発祥の地とされる、必殺暗殺拳。念じる(我思う)だけで相手に致命的ダメージを与えられる。

対象類(class of objects)

いつも「オブジェクトとは/オブジェクトなら/オブジェクトでは」などと騒いでいる一群の人々.

看手

よく見られる誤字。正しくは「看守」

直和

人名。「なおかず」と読む。

左随伴

カップルで歩道を歩くとき、男性が左側になるべし、という規範または習慣。地域、時代により右随伴が推奨されることもある。

ファイバー積

西陣織などに使われている伝統的技法。直交する縦糸と横糸の組み合わせにより絵柄を描き出す。

自由圏

なにをやってもいい所。転じて反語的に少年院や刑務所を指す隠語。

終対象、死対象

どちらも同じ意味。ガーベジコレクションを待つオブジェクト。

共変と反変

植物や哺乳類の分類に関するムズカシイ議論。特に、牛と牧草の関係が中心的な論点となっている。(参照:「牛が牧草を食うのが共変継承なのか?」

トポイ

「とっぽい」の変化形。ちなみに檜山の田舎(栃木)では、「とっぽい」は「不良じみた生意気なやつ」という意味で使われる。(参照:http://zokugo-dict.com/20to/toppoi.htm

群の圏

群馬県の誤記。

前奏の件

音楽の導入部分を問題にすること。

高等者

つまんない(トリビアルな)人。「高等」は皮肉を込めて。

コンパクト偏見

電車内で化粧する女性を差別的な眼で見ること。

コテン論理

すぐに言い負かされてしまう屁理屈。トポイな人々が、軟弱者を揶揄して使うことがある。



以下、シモネタあり、注意

弓から矢を放つこと、または男性が精液を放出すること。または、そのときの擬音表現「シャッ!」。

昨日<きのう>的極限

大昔のこと。(これはシモネタじゃない)

射精的極限

とても気持ちいいこと。

自然ほうけい

病気の範疇(カテゴリー)には入らない皮かむり。

カテゴリー的閉包(categorical closure)

病気の範疇(カテゴリー)に入る皮かむり。