このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

震度4の地震のとき

今朝8時8分の震度4程度(東京)の地震、驚きました。地震そのものも怖いのだけど、今朝驚いたのは皆さんの「慣れ」です。

そのとき僕は朝一番のコーヒーをスターバックスで飲んでいたのですが、けっこう大きなゆれでも、お客も店員も誰一人あわてないのです。「地震だ」「ゆれてる」「おおきいぞ」とか、そんな声を誰もあげません。席を立ったり、あせって外に出て行く人も一人もいないのです。ゆれてる最中に店員さんが「ホットコーヒーとスコーンでお待ちのお客様」とか呼んでるし、ゆれてる最中に「ホットコーヒーとスコーン」のお客様は取りに来るし。

あまりにも何ごともない、あれだけゆれているのに。3.11以前なら、もう少しは反応があったのではないでしょうか。皆さん落ち着いているのはいいのですが、異常が正常になってしまうのもなんか怖い。