このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Windowsタスクマネージャーがのっぺらぼうに

僕は、Windowsタスクマネージャーやリソースモニターをたいてい起動しているのですが、あるときフト見ると、Windowsタスクマネージャーのウィンドウがのっぺらぼうに。ウィンドウのタイトルバーもステータスバーもない。メニューもタブも何もない。どう操作したらいいかサッパリわからない。右クリックで出したコンテキストメニューも助けにならない。

Wikipediaが助けになるとは期待してなかったのですが、

特定のタブだけを監視したい場合、タブの余白部分をダブルクリックするとそのタブ以外の表示を消すことができコンパクトになる。再び余白をダブルクリックすると元に戻る。

オオー、そういうことか。

しかし、GUIってのは、可能な操作のトリガーが可視になっていることが原則なんじゃなかったの? GUIなら、ヒューマンインターフェース・ウィジェットがまったくないツルンツルンのウィンドウってのはダメじゃん。せめて[もとに戻す]ボタンくらいは。