このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

Goubaultさんの名前が聞き取れない

2011年の春に書いた「並列処理とホモトピーのGさん:プログラムと異空間の旅」という記事で:

また発音が気になって発音サイトで調べたのですが:

  • Philippe Gaucher フィリップ・ゴシェー(フランス語)
  • Eric Goubault エリク・?? (フランス語)
  • Marco Grandis マルコ・グロンディ(イタリア語)

Eric Goubaultさんの発音が分からなかったんですよね。発音サイトForvo(http://ja.forvo.com/)では、発音が見つからないときは発音を募集できます。昨日(2013-01-03)募集しておいたら、今日には発音が付いてました。やっぱり、Forvo、反応早いなー。

さて、発音を聞いたら、予想と随分違うような。ゴーボート とか、そんなだろうと思っていたのですが、モンボ に聞こえるんですけど。うーん、僕の耳がおかしいか? 綴り字のGにMっぽい音って、そんなんあるの?*1 誰か聞いてみて、カタカナの近似的表記を教えてください。

*1:[追記]Gだから「グンボ」かな? とか思いながら聞いてみたのですが、やっぱり「グ」「ゴ」とは聞こえないなー。[/追記]