なにがあったのかというと(少し前のことなので、「ありのまま 今 起こった事」ってセリフは適当じゃないです)、詐欺メールみたいなのが来たのですが、なんか本物のようなんです。本物だとすると、なんで僕(檜山)宛に届いたの? 事情も対処も分かりません。
3月13日に次のメールが届きました。
- Title: 店舗到着済:認証キーをお送りします(注文番号: XXX-XXXXXXX-XXXXXXX)
- From: Amazon.co.jp <delivery-notification@amazon.co.jp>
2015年3月13日 11:21 Amazon.co.jp <delivery-notification@amazon.co.jp>: Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。 ご注文商品がご指定のコンビニに到着いたしましたので、商品をお受け取りいただけます。 商品のお受け取りになる際には以下の2つの認証キー(お問い合わせ番号と認証番号)が必要です。 *********************************************************** お問い合わせ番号: XXXXXXXXXXXX 認証番号: YYYYYYY *********************************************************** 商品の受取手順 1. ファミリーマート店内のFamiポートで「店頭受取サービス」を選択します 2. Eメールでご案内した12桁の「お問い合わせ番号」を入力します 3. Eメールでご案内した7桁の「認証番号」を入力します 4. 「申込券」が出力されますので、30分以内にレジで商品をお受け取りください 受取期日は 3 月23 日の 23:59 までです。期日を過ぎた場合はご注文をキャンセルさせていただきますのでご注意ください。 商品の受取方法について詳しくは以下をご覧ください。 http://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/display.html?&nodeId=ZZZZZZZZZ 今回発送した商品は以下のとおりです。 数量 商品 発送済み 1 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□ 1 ご指定のコンビニ店名と住所は以下のとおりです。 受取人のお名前: □□□□ XXX-YYYY □□□□□□□□□□□□□ □□□□□□□□ □□□□□□ 月曜日-日曜日: 00:00-23:59 コンビニ店舗の地図は以下のURLをクリックしてご覧ください。 http://www.amazon.co.jp/gp/store-info/store-detail.html?ie=UTF8&storeId=XXXXXXXXXXXXXX ファミリーマートの店舗情報については、ファミリーマートお客様相談室(0120-079-188 ※ 受付時間9:00-17:45 土日除く)まで お問い合わせください。 この発送のお問い合わせ伝票番号: XXXXXXXXXXXX 配送状況は、以下のURLよりアカウントサービスで確認できます。なお、アカウントサービスに配送状況が反映されるまでに時間がかかることがありますので、ご注意ください。 http://www.amazon.co.jp/your-account Amazon.co.jpのまたのご利用をお待ちしております。 このEメールアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。 Amazon.co.jp http://www.amazon.co.jp
アマゾンに注文すると届くやつですよね。しかし!身に覚えがないし、「受取人のお名前」も僕じゃないです。アマゾンをかたった詐欺的メールだろうと思ったのですが、ヘッダを見てもあやしい感じはしない。それに、この文面だと、詐欺的目的にどう役立つかがサッパリ分からないです。
それで想定した状況は:
- 「受取人のお名前」が、英字で書くと僕(檜山)に似ている。
- アマゾンへのメールアドレス入力で間違えた。結果、檜山のメールアドレスになってしまった。
- それで檜山宛に配信された。
もしそうなら、注文をしたご本人はこのメールを見てないはずです。それは困るだろう、どうしたものかと悩んでいたら、「荷物の受領を確認しました」メールが来ました。見落としていたメールも再確認すると、次の順序でメールが届いていたんですよね。
- Amazon.co.jp ご注文の確認 「□□□□□□□□□□□□□□□」
from: auto-confirm@amazon.co.jp - Amazon.co.jp 「□□□□□□□□□□□□□□□」の発送
from: ship-confirm@amazon.co.jp> - 店舗到着済:認証キーをお送りします(注文番号: XXX-XXXXXXX-XXXXXXX)
from: delivery-notification@amazon.co.jp - 荷物の受領を確認しました (#注文番号 : XXX-XXXXXXX-XXXXXXX)
from: delivery-notification@amazon.co.jp
その後は、販売者とアマゾンからのアンケート・メール。
- □□□□店から□□□□様へ、「□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□」の品質はいかがでしたでしょうか?
from: 販売者 - Amazonマーケットプレイスでのご購入について
form: marketplace-messages@amazon.co.jp
ご本人はちゃんとコンビニで受け取ったようです。ということは、ご本人にもメールは届いていたわけですから、ご本人と檜山にメールが同報されていた、ってことでしょうか?
いずれにしても、これはマズイでしょうよ。3月13日の時点で僕は、12桁の「お問い合わせ番号」と7桁の「認証番号」を知ることが出来たのです、注文した人じゃないのに。もしコンビニが近所だったら、僕が商品を受け取ることが出来たはずですよね。
そこまでしないにしても、僕は図らずも注文者の個人情報を入手してしまいました。ご本人が知ったら気分が悪いでしょう。注文内容が人に知られたくないようなモノだったら(実際は普通の商品ですが)、輪をかけて嫌でしょう。
こんなことが何で起きるのか? 推測も理解も出来ないのですが、どうもどこかでなんかの間違いがあったようです。
[追記]
結果が無意味だったので書いてなかったのですが、
アマゾンへのメールアドレス入力で間違えた。結果、檜山のメールアドレスになってしまった。
この可能性が一番高いし、ご本人のメールアドレスが推測できたので、「まず間違いない」と確信して、推測したメールアドレスにその旨をお知らせするメールを出したのです。推測は外れでした。
[/追記]