このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

桜に悩まされて20年

このブログは2005年から始めたのですが、その年の4月12日の記事は:

です。なぜホッとするのかと言うと:

それというのも、ウチの周辺はちょっとした桜の名所で、花見客がうるさいんですよ、深夜まで。

桜の期間、ここらへんの人口がいきなり増えて、飲食店はどこも満杯。いつも行っているスターバックスはもちろん、さえない喫茶店も大入り。僕は落ち着ける所がなくなりますがね。

2005年以前から今まで、毎年同じ事情です。桜の季節は楽しみより悩みです。2013年の「桜は散った」にも書いていて:

桜が散って、やっと街は平常に復した感じですが、ある人が「いやーよかった。地元の人は早く散れ、って思ってましたよねー」と言っていた。

正直、街の混雑には「もう、かんべんしてくれ」という気分になります。今日の午前中の桜はこんな(↓)感じ。

写真だと満開のように見えますが、かなり散っていて葉っぱが見えます。そろそろ、平常に戻るかな。

それはそうと、「桜が散ってホッとした」の最後の一文:

舞い散る花びらを見て 「今日の天気は お花の雪」 -- うちの子の言葉。街は祭りの後の風情。

10年前、子供たちは天然の詩人だったんだなー、と。