このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2005-05-26から1日間の記事一覧

続くでしょうが、またね

「続くとは思うけど、、、」と書いた件は、明日以降。それはそうと、「はてな」が生成するテーブルは見ばえがよくないなー。スタイルシート書かないとダメなのか、それはメンドいよねぇ。追記:↑ テーブル、少しはましになった。まだショボイけど。

アレレレ、改行が?

はてなダイアリー・システムの改行処理がバグっているような?改行が段落の開始/区切りとして認識されてないようだ。手作業でレイアウトはいくらなんでもイヤだ。追記:↑ これは生タグでテーブルを入れたのがよくなかったみたい。簡易マークアップと生タグ…

中華と中国語

今日の昼飯は、中華居酒屋ランチの五目そば。お隣のお客(中国人のおにいさん)は、従業員の中国人おねえさんと、どうしても中国語で話したいらしい。なんだかんだ呼びつけたり、そばに来るのをみはからって極めて熱心に話しかけるのだが、、、、おねえさん…

演算「・」と定数「I」をオーバーロード定義する

2項(引数を2つ持つ)演算「・」を、リスト、バッグ、セットに対してオーバーロード定義しましょう。事例で定義に代えます。 リスト:(1, 2, 1, 3)・(3, 3, 5) = (1, 2, 1, 3, 3, 3, 5) バッグ:[1, 2, 1, 3]・[3, 3, 5] = [1, 2, 1, 3, 3, 3, 5] セット:{1…

データ構造の基本としてのコレクション

(昨日の続きに近いかも、なんか日刊連載している気分になってきた)昨日、内容モデルの「モデル」を、構文モデル(正規表現)に限定せず、データ構造モデル、意味モデルも含めて考えたい、と述べました。データ構造の基本的なことは、SmalltalkやJavaなどで…

今日は歯医者

と、毎週書くのは、こうして心の準備をしているというか、気合いを入れているのです。歯の治療は時間がかかる(それと痛いしね)。なかには一年もかかる予定で、通いきれずに挫折してしまう人もいるそうだ。“持続する意志力”が必要なんですよ。ところで、依…