このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

閉圏、弱いラムダ計算、弱い論理

「モノイド圏、豊饒圏、閉圏と内部ホム」は自分用メモと思って書いたら、トラックバック/コメント欄で色々とやりとりがあって面白かったです。お相手してくださった皆様、ありがとうございます。でまー、またゴニュゴニョ続けるのですけど、このての話(っ…

はっきりと、よくわかるように、そしてメモして記録

コーヒーを飲んでいる僕の隣で、大きな声で話をしても別に気にしません、たいていは。 でも、いいのかなぁー?先輩風:「… で、Yahoo!ブリーフケースにログインして資料を見ておいて。」後輩風二人:(うなずく)先輩風:「メモして欲しいのだけど。」後輩風…

モノイド圏、豊饒圏、閉圏と内部ホム

他人の過去ネタを蒸し返し、自分用のメモにするエントリー。[追記]トラックバック/コメント蘭で、色々なやりとりがありましたが、(この部分以外の)本文への修正や追加はしません。その代わり、「閉圏、弱いラムダ計算、弱い論理」で、似た話題を扱ってい…

絵を描いて学ぶ・プログラマのためのラムダ計算

「JavaScriptで学ぶ・プログラマのためのラムダ計算」は、1回では述べ切らなくて、一段落付いたところで区切りました。これはかえって良かったですね、ブックマークやトラックバックでフィードバックが得られたので。そのフィードバックなどをかんがみて、「…

右手が動かないよー

右手首が急に悪化! キーボードを打てないわけではないが、ものすごくミスタイプが多くて、とってもストレスがたまる。手書きはもっとしんどい。その他、食事や着替えなども不便。うーん、困った。

A4の紙を整理する良い方法はないだろうか?

以前100円ショップで買った蓋付きのケースは、そこそこ使いものになっていたのだけど、今は売ってない(もっとまとめ買いしておけばよかった)。文房具屋に行ってみたら、ドキュメント・ケースファイル、マガジンボックス、ドロワーボックスなんて製品がある…

「どろろ」見てる場合じゃないだろう

いやっ、そうだね。結局、ズレても来週あるんだし。今日はちょっと私用が立て込んでるし、なんかマズイですね、ええ。

「どろろ」と「ピンチクリフ・グランプリ」

先日の三連休のとき、子供達を連れて映画『どろろ』を見に行こうとしていた。手塚治虫の原作漫画が好きだったので、僕が見たかったのだが、子供達もおそらく喜ぶだろうと思っていた。ところが、『どろろ』はPG-12だった。アリャッ。急遽、30年前のノルウェー…

テンプレート・モナド、ラムダ計算

「JavaScriptによるテンプレート・モナド、すっげー簡単!」、「JavaScriptで学ぶ・プログラマのためのラムダ計算」にトラックバックをいただいてます。面白いので紹介しましょう(遅ればせながら)。 bonotake(たけを)さん 「テンプレートモナドを書いてみ…

ドラえもんの耳

ドラえもんの耳は、なんでないのか? -- これは知っているかな、と思って次男にクイズとして質問してみました。知らなかったらしくて、しばらく考え込んで:「耳があると、ドラえもんらしくないから」

はてなアンテナ八分にされた。

はてなアンテナによれば、2月10日13時10分現在、「キマイラ飼育記」は2月7日14時22分(2007/02/07 14:10:22)から更新無しってことになっている。実際は、2月8日も2月9日も更新しているんだけどなぁ。外部のサイトの更新を、アンテナが捕捉してくれないって…

JavaScriptで学ぶ・プログラマのためのラムダ計算 問題集

アイコンがずばりラムダ・マーク なid:mindさんが、はてなブックマークコメントで曰く: ぉ! 問題集希望♪ そうですね。「JavaScriptで学ぶ・プログラマのためのラムダ計算」の節ごとに練習問題を入れておけばよかったな、と、ちょっと高階、じゃなくて後悔。…

JavaScriptで学ぶ・プログラマのためのラムダ計算

「JavaScriptによるテンプレート・モナド、すっげー簡単!」にて: 紙と鉛筆でラムダ計算を実行できることは必要だな、やっぱり。 なんて強調したので、ラムダ計算の入門、いってみよう。[追記]練習問題集を追加しました。説明を読みながら、あるいは読んだ後…

僕が苦手な他人@コーヒー屋

コーヒー屋さん(例:スターバックス)で本を読んだりキーボードを叩くことが多いのだけど、他人の話声は気にならない。でも例外がある。なんか高揚した声つうか、妙に芝居がかった感じで、「…ってスキームなわけ」「で、ここんところは○○ちゃんとコラボして…