このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

なかなかキチンとした文書を備えたサイトですね

「松坂を超える逸材」というサブジェクトのメールが来て、なんかのニュースかと開いてみたら本文はURLだけ。反射的にクリックしてしまったら、出会い系サイトってやつでした。*1そこに「会社概要」とか「ご利用規約」とかがチャントあるのにちょっと驚いて読んでみました。

まず、「会社概要」は「特定商取引法に基づく表記」だそうで、事業者名、運営責任者、本店所在地とかが書いてあります。本店住所は関西なんだけど、whois を調べたら関東で登録されているな。んー、まー、全国に拠点を持つってことですかね

次、「ご利用規約」いきます。

第8条 会員サービス

当社は会員へ「お知らせ」「メールマガジン」等の電子メールによる情報を配信することができるものとします。また、それらの電子メールに広告情報を挿入することができるものとします。

広告挿入は普通に許される行為でしょう。

第9条 免責

4. 当社は法令に従って要請されたとき、又は法律手続上必要な場合、本規約の遵守に必要な場合、第三者からの権利侵害に対するクレーム対応のために必要な場合、当社又は会員の財産、権利、生命、身体、業務等の安全や公益を守るために必要な場合など、当社が必要であると判断したときは、会員の電話番号等の登録情報及び当該会員のアクセス記録などの情報を開示することができるものとし、当社は守秘義務を負わないものとします。

最後の「当社は守秘義務を負わないものとします。」だけ読むと理不尽な気もするけど、やむにやまれぬ場合には開示っていうことらしいから、これもOKなのかな(よくわからんが)。

第10条 利用料金

このサービスはプリペイド制(1ポイント10円)です。

1ポイント1円と勘違いしているとエライことです。

6. 料金の延滞や未払いにつきましては、当社経理部よりお電話等にてご連絡させていただきます。ご容赦ください。

「当社経理部」って、こわいオニイサンだったりしないでしょうね。

次が一番笑えたところ:

第14条 運用・サポート

2. 当社が運用上必要と判断する場合において、当社はオペレーターによる会員への対応及び演出を行うことができるものとします。

「オペレーターによる会員への対応及び演出」って、わかりやすく言うとサクラとかヤラセ。

みなさん、「ご利用規約」をよく読んでから利用しましょうね。

*1:これは単なるトリック、オオアリクイのような感動はないな。