このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

そのセリフ、なつかしすぎる!(古ッ)

子供と一緒にテレビやらショーやらを見ていると、異常になつかしいセリフに出会うことがある。

そもそも、これらのセリフのオリジナルがわかるかなぁ? 「マハリク・マハリタ」はともかく、「ウー・ヤー・ター」、「あたりまえだのクラッカー」となると、40代後半から50代でないと知らんでしょ。

「ウー・ヤー・ター」は、1959年頃のテレビ番組「少年ジェット」の主人公の掛け声(「カメハメ波!」みたいなもの)、「あたりまえだのクラッカー」は1963年頃のテレビ番組「てなもんや三度笠」で藤田まことがやっていたCM(前田製菓)ですね。

ところで、大木こだま師匠が流行らせた「チッチキチー」も、1950年代から60年代にかけて放映されていたNHK人形劇「チロリン村とくるみの木」がオリジナルだと思うよ。(←これに関しては、Web上でもほとんど情報がないみたいだが。)