このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

これからインフルエンザにかかる人のために

いや、まー、かからないほうがいいのだけどね。

  1. 予防接種を過信するな:僕もしてたんです。1回だけだったのが甘かったかも。
  2. 早く医者に行け:無用に苦しむ時間が長くなるだけ。
  3. 感染経路不明でもうつるものはうつる:検査してクロだったら、ようするにうつったのだ。
  4. タミフル効く:もちろん、服用するかどうかは個人の価値観と状況によりけり。
  5. 熱だけでも意識朦朧はありえるタミフル飲む前の高熱のとき、幻覚まではいかないが感覚・認識力はおかしかった。フラフラで階段から転げ落ちたりしないように、本人も家族も注意。
  6. 水分とれ:ごはん食べられないと、どうしても水もとらなくなっちゃうので意識的に水分補給。