このブログの更新は X(旧Twitter)アカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

ご連絡は上記 X アカウントに DM にてお願いします。

参照用 記事

これからインフルエンザにかかる人のために

いや、まー、かからないほうがいいのだけどね。

  1. 予防接種を過信するな:僕もしてたんです。1回だけだったのが甘かったかも。
  2. 早く医者に行け:無用に苦しむ時間が長くなるだけ。
  3. 感染経路不明でもうつるものはうつる:検査してクロだったら、ようするにうつったのだ。
  4. タミフル効く:もちろん、服用するかどうかは個人の価値観と状況によりけり。
  5. 熱だけでも意識朦朧はありえるタミフル飲む前の高熱のとき、幻覚まではいかないが感覚・認識力はおかしかった。フラフラで階段から転げ落ちたりしないように、本人も家族も注意。
  6. 水分とれ:ごはん食べられないと、どうしても水もとらなくなっちゃうので意識的に水分補給。