このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

発音サイトForvoの反応が早い

僕は、人名をカタカナ書きしたいので、発音(読み方)が気になります。

一昨日書いた記事でも、次にような注釈を入れてます。

http://ja.forvo.com/search/Eilenberg/ で聞いてみたら「エイレンベルク」が近いような気がしましたが、今まで使ってきた都合で「アイレンベルグ

これらの記事で言及しているように、発音を知りたいときはForvo(http://ja.forvo.com/)が便利です。先ほどの時点で、「1.271.292 語の1.354.835 件の発音 が286の 言語で」だそうで、登録語は百万語をだいぶ超えています。

Forvoに発音が登録されてないときは、(アカウントがあれば)自分で登録して発音を募集することができます。ごく最近、Schapira という人名の発音を知りたかったのですが、未登録だったので登録して「発音待ち」にしました。あっという間に通知メールが来ました:

mhiyama さん、おめでとうございます!

あなたがForvoに登録した単語の新しい発音があります。

ドイツ語発音だと「ラー」がハッキリした「シャピラー」ですね。この時はたまたま早かったのかも知れませんが、登録しておけば応答がけっこう付くみたい。

[追記] 今朝、Michael A. Shulman の Shulman をどう発音するんだろう? と思って登録しておいたら、即座に応答がありました。発音したご本人(wolfganghofmeierさん)から次のメッセージ付きでした。


Shulman is Yiddish, I have added it to that language in Roman and Hebrew letters: [ここにヘブライ文字].
You can find the Hebrew writing at
http://www.forvo.com/word/%D7%A9%D7%95%D7%9C%D7%9E%D7%90%D6%B7%D7%9F/#yi

Best wishes,
Wolfgang Hofmeier

シャルマンよりシュルマンに近い感じ。[/追記]

[さらに追記 date="2012-05-19 (翌日)"] 今日も通知メールがあって、wolfganghofmeierさん以外に trice (アメリカ合衆国 の 男性) さんが発音を追加してくれています。[/さらに追記]