このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2008-08-07から1日間の記事一覧

本日の線形代数:射影と分解

「ベキ等、正規化、計算、射影、観測」は、このエントリーの枕が長くなってしまったので独立させたものだったんです。でここでは、ベクトル空間の射影について、その基本事項を書きます。内容: 射影の像と核 部分ベクトル空間による分解 直和(直積)空間と…

Makefileのドキュメンテーション

Makefileもある程度大きくなると、ドキュメントが必要になります。JavadocやEDocのように、ドキュメンテーションコメントから文書を生成してくれるツールがないかな? -- たいした要求は持ってなかったので、とりあえず作ってみました。仕様は単純です。 #*…

仏陀 vs キリスト

長男:「おとうさん、仏陀ってね、シッタルダって名前だって…」*1父親:「(ピクッ)知ったるだ」長男:「 …」 ざまーみろ。長男:「おとうさん、四捨五入って知ってる?」父親:「知ったるだ」長男:「もう、それはいいよ」*2父親:「知ってるよ」長男:「3…

暑い夏

暑い日が続くので、体調が、、、、かなりいいな。冷房もあまりつけないけど(どういう体質?)