このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「掛け算ありき」から見えるエキゾチックな世界と真実の世界

昨日のパズルに既に回答が寄せられていますが、ネタ元論文はまだ伏せておきます(そのうちバラしますけどね*1)。([追記]ネタばらしはコチラ。[/追記])で、その某論文なんですが、題名や著者からして、僕には1ページたりとも読めそうにないシロモノだろう…

掛け算から足し算を作る(パズルとしてやってみよう)

とある論文に、パズルのネタになりそうな計算の話があったので紹介します。予備知識は特に要りませんが、けっこう難しい。 小学校で最初に習う計算は足し算です。しばらくして掛け算を習います。整数の掛け算、例えば 3×4 は、足し算の繰り返しとして導入す…

いっちゃってるURL

「RESTfulなWebサイトと拡張子を含むURLについて」という記事で、/articles/search?words=Web+フレームワーク&lang=ja というクエリー文字列の付いたURLを嫌って、次のようなURLに変換するのはいくらなんでもバカバカし過ぎるだろう、という話をしました。 /…

お風呂は食べない

子供と話していて、「お風呂をいただく」という言葉を使ったら、「お風呂は食べ物じゃないから、それ変だよ」と言われた。食べ物じゃなくても「いただく」は使うけど、お風呂は変なのか? まー、地域や年代によるんだろう。次のようにすれば誰にとっても変に…

ボブ・クックの「お絵描き大好き 量子絵図主義」

「幼稚園児のための量子力学」(Kindergarten Quantum Mechanics)や「物理系実務者のための圏論入門」(Introducing categories to the practicing physicist)を書いた、お絵描きとモノイド圏が大好きなおにいさんボブ・クック(Bob Coecke)が、去年の夏…

void型とunit型とoneway呼び出し

void型とunit型に関して、だいぶ前に話題にしたことがあります。 僕らは無値に関して無知なのか C/C++のvoidってのは何だろね void型は、直感的には「値がない」ことを示します。unit型(シングルトン型ともいいます)は、常に特定・単一の値を返すことを示…

監督は辛いよ

ワールドカップ: イタリアの監督(リッピさん)と日本の監督(岡ちゃん)のインタビュー映像を見て、それぞれの母国でこれからどういう報道がなされるかを想像すると、「結果がすべて」だと思えてしまう。ドゥンガだろうがマラドーナだろうが、負ければメチ…

Google GDataのXML-JSON変換、その使い方と使いどころ

「XMLからJSONへの変換をどうすべかねぇ」のコメント欄にて、amanoさんより、GoogleがGDataで採用しているXML-to-JSON変換を教えていただきました。 Using JSON in the Google Data Protocol -- http://code.google.com/intl/ja/apis/gdata/docs/json.html …

これならいじれるぞ、2-圏の簡単な例

2-圏(厳密な2-圏、強2-圏)の例としては、たいてい“圏の圏”Catが使われます。確かにCatは面白いし、Catを2-圏として理解することは役に立つとは思います。が、Catは難しいですよね。「n-圏とは何だろう」において、より簡単な2-圏の例として順序集合の圏を…

わん

長男:「ネルソン・マンデラ・ベイ・スタジアムのベイってなに?」父親:「ベイは湾じゃないかな」長男:「ワン、なるほど『一』か」父親:「はっ? おとうさんは日本語でしゃべってんだけど」

だれが注目の人か

長男:「ワールドカップで一番注目されてるのは誰でしょう?」父親:「メッシかな」長男:「もっと注目されている人。なにかやりそうな人」父親:「んん? クリスチャーノロナウド?」長男:「いんや、メッシでもクリスチャーノロナウドでもカカでもルーニー…

正規表現とオートマトン:JSONオブジェクトの妥当性検証への補足

「正規表現とオートマトン:JSONオブジェクトの妥当性検証」より: ウッ、まじい! "a"でも"b"でもないプロパティ名を許してますが、その他のプロパティがソート順で"a", "b"の後に来るとは限らないので、上の図のワイヤリングではダメですね。真面目に対処…

正規表現とオートマトン:JSONオブジェクトの妥当性検証

正規表現とオートマトンを取り上げ始めたキッカケは、Catyの型システムに正規表現型(regular expression type)を導入しよう、って話です。配列の項目パターンを正規表現で書きたいということですね。正規表現といえば、そりゃまーオートマトンでしょ。配列…

XJSON - JSON

あんれ、また間違えた。これはメモ編(「檜山本人以外の読者を考慮しておりません。あしからず。」)のほうに投稿したつもりだった。こっちから消してもいいんだけど、なんかのご縁(?)だから、とりあえず残しておいて、後で説明を付け加えようかな。[追記]後…

地図記号

次男:「このY字の印が消防署」父親:「それはYじゃなくてサスマタじゃないかな」次男:「サスマタ?」父親:「たぶん」次男:「股を指す、おとうさんエッチじゃない」父親:「んもう、おにいちゃんみたいなこと言わないでよ」長男:「なんですかぁ?」

父親の年齢なんて聞いてない

最近「檜山さんて、AKB48とかってご存じですか?」と、長男と同じような質問された。「集合」としては知っているって、集合としてはね。そいうえば、4,5年くらい前に、次のようなことがあって、少しムッとした、なぜか思い出した。仕事の打ち合わせ中:女性…

正規表現とオートマトン:イプシロン指標

タイトルに「正規表現とオートマトン:」が付いた記事は、いちおう続きものになる予定です。「この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン」から始まる形式言語理論入門シリーズだともいえますが、これから扱う話題はあまり一般的じゃあり…

マーキュリアル

長男:「おとうさん、マーキュリアル知っている?」父親:「んー、仕事で使っている」長男:「えーっ、おとうさんマーキュリアル使っているの?」父親:「って、君の言っているマーキュリアルとは違うと思うぞ。何の話してるんだ?」長男:「これだよ、これ…

ストローがない

「Windowsのジャンクションを使ってファイルシステムを使いやすくする」より: ときたま、ゴミ箱をあさるようにtmpの下を覗く事態になるのですが、tmpが3箇所もあるのは厄介です。tmpの実体が1箇所になればスッキリ。 リアルにゴミ箱あさってしまったよ。コ…

Catyの正規表現型:なぜ明瞭正規表現なのか

今僕は、明瞭正規表現なる正規表現のサブセットについて考えています。明瞭正規表現とは何であって、なぜそんなものが必要になるのかを説明します。内容: 概要 現状のCatyの型システム 正規表現型 高速に処理するために 明瞭正規表現 明瞭正規表現に制限し…

正規表現とオートマトン:なんだ簡単じゃん、JavaScriptによる実装

先週のエントリー「この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン」において、正規表現とオートマトンの理屈は説明しました。んじゃ、適当な正規表現に対応するオートマトンを作ってみましょう。非決定性オートマトンはめんどくさいので決定…

不純な計算科学

「不純」は僕のスローガンですね。近代的(モダン)なプログラミングやソフトウェア工学では、排除、あるいは忌避されている概念や手法を積極的に取り上げようということです。アンチモダンと言ってもいいけど、なんか哲学用語みたいだから「不純な計算」、…

この機会にマスターしようぜ、正規表現、構文図、オートマトン

正規表現と構文図について解説します。オートマトンについても詳しく述べます。オートマトン・スゴロクで遊びましょう!世間でよく知られている/使われている概念・方法にはこだわらず、僕(檜山)の感覚で一番わかりやすいと思われる筋書きと用語法/図式…

しょうこおねえさんはすごい

しょうこおねえさん(はいだしょうこ)のWikipediaプロフィールによると: これをきっかけに、はいだの絵に注目が集まり、イラスト関連の仕事をこなすようになった。[...]また、はいだは、ゲーム内のアバターの衣装デザインなども手がけている。 イラストの…

そっちの目的にも使われますよね、ヤッパリ

僕はねんじゅうスターバックスに行っているので、カフェで語学のレッスンって光景はよく見かけます。どうも不埒な目的でレッスンを申し込む輩もいるみたい。http://news.livedoor.com/article/detail/4796947/ 「中国語美人講師とお近づきになってみた」: …