このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

2013-03-04から1日間の記事一覧

スピヴァックの圏論教科書 Category theory for scientists

関手データモデルのデイヴィッド・スピヴァックが、圏論の教科書を書いたようです。商業出版ではなくて、Web上にPDFが公開されています。スピヴァックの大学での講義のテキストとして書かれたようです。 Title: Category theory for scientists Author: Davi…

MongoDBをしゃぶり尽くしたくなった

いくつかの事情があります。(その1) 関手データモデル: スピヴァックの関手データモデルには色々と刺激を受けました。スピヴァック理論を実際に使ってみたいですよね。関係データベースのほうがスピヴァック理論を適用しやすいでしょうが、僕はもともとXML…