このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ダレてる日に見たものは

はてなブックマークの「最近の人気エントリー」をていねいに見る時とは:

  1. 時間はある
  2. 気力はない

今日はそういう状況だ。で、

これはツボにハマった。ゲラゲラ笑ってしまったよ。

鶏の強制換羽なるものから教訓を引き出すなら(別に引き出す必然性はないのだけど)、

  • いい仕事をしないときには、甘やかさずに極限まで厳しくするとよい。すると、身を削りながら耐え抜いて、やがていい仕事をしだす。

じゃなくて、

  • 疲れて能率が下がってきたら、強制的にでも休ませろ。十分休んで回復すれば、またいい仕事ができるようになる。

だそうで、これは僕好みの教訓だね。

[追記 date="翌日"]こういうハナシもあります。僕もまったくウラを取ってなかったし、今から取る気力もないです。[/追記]