このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

意味ねーんじゃねーの、楽天レビュー

松岡利勝・農水大臣もご愛飲(?)の「ナノクラスターGeルルド水」、利用者の声を聞きたかったのだけど、見つからなかった。が、「ナノクラスターGeルルド水」ほどにバカ高くはないものの、同様にナノクラスター水とうたう商品「VIVO(ヴィボ)」 -- 500ミリリットル×24本 10,785円の評判を見つけたよ。「おいしい」とか「飲みやすい」は多分に主観的だから、まーいいとして、

水のNMR測定値が小さいということは、その水のクラスターを構成している水分子の数が少ないということですので、その水は、クラスターが小さくてきれいな水だということが言えます。

とか、わけわからんことをウリにしているアヤシイ商品の楽天レビュー:

「みんなのレビューを参考にして賢く買い物をしよう!」というキャッチフレーズの楽天レビューですが、こんなんで参考になるんかいね? 全28件中、星3つ3人、星4つ2人、残り23人が満点の星5つ。そのコメントも:

こいつはお買い得ですね。また買いたい商品です。

この商品はお勧めです。ぜひ買いたい一品に追加しておこうと思います

なんて絶賛ばかり。ごていねいな説明もあります:

地球上に存在する最高の水でその素晴らしい能力と安全性からノーベル賞級と絶賛されています。全米飲料水部門の1位にも輝きました。 カエルにVIVOを与えると、1年半の平均寿命が7年も生きたそうです。また …(以下略)…

なにこの人、関係者より詳しいな(って、関係者だろうが)。

要するに、広告や営業用パンフレットに載っている「体験談」「感謝の声」状態。ほんとのユーザーも混じっているだろうが、こりゃサクラ仕掛けてるだろう。

確たる根拠のない僕の勘ぐりだけど、わざとらしくもしらじらしい賞賛群をしばらく眺めていると、楽天レビューで誉め屋さんというアルバイトが存在するような気がしてきた。


ところで、ペットボトル入りの水ならコレがいいんじゃないのかな。500ミリリットル1本100円(税込み)だし、高い安全基準をクリアしているし。