このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

ふつうなつくよ

昨日、31歳の父親が1歳の子供をせっかん(暴力)したとのニュース。その理由が、「かわいがっているのに、自分になつかないので腹が立って」とか。

僕の経験では、動物でも人間でも、ふつうに接していればたいていなつくよ。かわいがってないからなつかない、のだと思う。「こいつ、なつかないなー」と思ったのはトカゲ。餌をあげるとき名前を呼んだりしても、なかなか来ないし、親愛の情を示さないし。は虫類はちょっと違う気がした。