このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

何の準備もなしに、どこにいようとも、ブラウザとブラウザが直接通信できるよ

「ウチのワカイシがやっていること」で紹介したシステムを公開しました。

http://www.microapplications.net/download.html から libwcc-js-0.01.zip をダウンロードすると、そのなかに通信ライブラリが入っています。この通信ライブラリで、他のブラウザやサーバー側機能(Junctools)と通信ができます。

いまのところ、サンプルが2つしかなくて(随時追加予定)、お決まりのHelloWold(http://www.microapplications.net/trac.cgi/wiki/HelloWorld)、それと、別プラウザにalertを出すRemoteAlert(http://www.microapplications.net/trac.cgi/wiki/RemoteAlert)です。

RemoteAlertの実験(1台のコンピュータの場合)には、IEFirefoxを準備してください。片一方でAlertReceiver.htmlを動かして、もう一方でAlertSender.htmlを動かします。レシーバー開始で表示されたID文字列を、コピー&ペーストでセンダーに入力すると、通信(リモートAlert)できます。このコピー&ペーストがバカみたいですが、そのうちネーミングサービスもできるでしょう(いつだかわからんが)。

ジャンクチャと呼ばれるメッセージ交換機は非力なサーバーで運用していて、しかも開発サイトと兼用なので、安定運用できるかどうかは不安です。落ちたらゴメンナサイ。

もうちょっと色々書きたいのだけど、抜歯後の消毒で歯医者に行くので、また後で。