このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

連休にやること

連休ですか。そうですか。

もともと僕は長く休むのが好きじゃない(いつでも、短く頻繁に休んでますが)。去年の夏くらいから、僕が生まれた土地にはもう家族は一人もいないので、帰省する気も起きない。

以前の連休といえば子供たちの相手で疲労困憊していた。が、最近の彼らは相手する必要もない(僕が相手してもらえない)。特に次男は、サッカーの春季トーナメントの試合が連休中もあるので忙しい。長男はなんだかワケワカランがどっかをフラフラしている。一日二日は一緒に外出するかもしれないが、僕が消耗するような事はない。

それで、読んでなかった本や論文を眺めたり(僕の場合、精読することはどうせない)、「後で考える」スタックに積んであることをしよう、と。特にCatyの型システムに関して、詰め切れてなかったりちゃんと書き記してないことがあるので、少しは片付けよう。

高階型や無限ラベル付き型のような、一見高級そうな概念も、Catyの型システム内で使うのは簡単。「簡単だ」とアピールしてないのがマズイと思うのだよね。それを連休中に。たぶん。