このブログの更新は Twitterアカウント @m_hiyama で通知されます。
Follow @m_hiyama

メールでのご連絡は hiyama{at}chimaira{dot}org まで。

はじめてのメールはスパムと判定されることがあります。最初は、信頼されているドメインから差し障りのない文面を送っていただけると、スパムと判定されにくいと思います。

参照用 記事

google検索ページ上でキーボードショートカットが使えて便利

昨日気が付いたのですが、google検索結果のリンクの左横に、小さな三角形のカーソルが出るんですね。出てないときは[j]キーを押してみてください。ChromeIEで確認。Firefoxだと出ないみたい。



このカーソルは、[j], [k]キー(または矢印キー)で上下に移動できます。そして、[Enter]でリンク先のページを開くことができます。ページ下部の「次へ」「前へ」にもカーソル(フォーカス)が行くので、そこで[Enter]すれば検索結果のページをめくれます。キーボード操作、けっこう便利。

あと、[/]キーで、検索バーにフォーカスを移せるんです。文字列を入力して[Enter]で検索実行するか、または[Tab]でフォーカスを検索結果エリアに戻します。

[j], [k], [/] で、googleページの操作がだいぶ速くなった。